スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonプライム・ビデオの見方を徹底解説!スマホでもPCでも!

Amazonプライム・ビデオの見方を徹底解説!スマホでもPCでも!

プライム・ビデオの見方(便利な機能)

プライム・ビデオは単にビデオが見られるだけでなく、様々な便利機能があることを知っていますか?

それらを活用することでさらに快適にビデオを視聴することができます。

では、主な便利機能を見ていきましょう。

ウォッチリスト

まず紹介したいのは「ウォッチリスト」という機能です。

その名の通り、後で見られるようにビデオをストックしておける機能を表しています。

「見たいビデオを見つけたけど今は見る時間がない」という時に、このウォッチリストに登録しておけば次にプライム・ビデオを開いた時すぐに目当てのビデオを見つけ出すことができるわけです。

あるいは、特定のビデオを見た後に「このビデオは気に入ったからまた後で見返したい」と思う時にもウォッチリストに登録しておくと便利です。

そうすれば、単に「後で見るためのリスト」としてだけでなく「自分のお気に入りのビデオのリスト」として、いつでも簡単にアクセスすることができるのです。

しかもそのビデオがプライム会員用のビデオに指定されている限り、何度見ても無料なのでお得ですよね!

実際にウォッチリストへ登録する方法を説明します。

見たいビデオを選択し、「ウォッチリスト」を選択すればOKです。

ウォッチリスト

ウォッチリストに登録したビデオは「マイアイテム」というセクションから確認することができます。

マイアイテム

画質の変更

次に紹介するのは「画質の変更」機能です。

特に「スマホを使って移動中にストリーミング再生する」といった状況においては、この画質の設定が重要になってきます。

なぜなら、画質を高画質に設定するか低画質で視聴するかで使用するデータ容量にかなりの開きが出てくるからです。

繰り返しになりますが「データ使い放題プラン」でない場合には注意が必要です。

しかしデータ使い放題プランでないとしても、この「画質の変更」機能を駆使して画質を落とせば十分に楽しむことができるでしょう。

逆にWi-Fi下では綺麗な画質でビデオを楽しむため、高画質に設定することを忘れないようにしたいものです。

では具体的な方法を紹介していきます。

以下の手順で画質の変更が可能になります。

「マイアイテム」を選択します。

マイアイテム

右上の「歯車マーク」を押します。

歯車

「ストリーミング再生・ダウンロード」を選択します。

ストリーミング・ダウンロード

「ストリーミングの質・ダウンロードの質」をそれぞれ設定します。

画質選択

ストリーミング再生の場合「最高」で視聴するか「中」で視聴するかによってデータ量にかなりの違いが出てきます。

自分の環境に合った設定になっているかどうかチェックしておきましょう。

購入・レンタル

次に紹介するのは「購入・レンタル」という機能です。

「見たいビデオがあるものの、それがプライム・ビデオで無料開放されていない」という状況は多々あることと思います。

そんな時に役立つのが「購入・レンタル」機能です。

追加で料金が発生してしまうビデオを見たいと思ったら、これしか方法はありません。

レンタルビデオ屋さんに出かけて行ったりDVDを購入して届くのを待つ手間を考えれば、プライムビデオ内で購入やレンタルをしてしまうのも悪くないでしょう。

ただし、注意点として、Apple製品を使っている場合、アプリ内で購入やレンタルの手続きをすることができません。

これはAppleの仕様上、AppleStoreを介さずにアプリ内で金銭のやり取りをすることが禁止されているためです。

そのため、iPhoneやiPadで購入やレンタルをしたいと思う場合は、一度SafariなどのブラウザでAmazonのページを開き、該当するビデオを検索して購入やレンタルの処理をする必要があります。

Safari

ブラウザ上で購入・レンタルの手続きをしたビデオを、今度はアプリ内で検索してみると閲覧が可能になっているはずです。

プライム・ビデオが視聴できないときの対処方法

もし「プライム・ビデオが急に視聴できなくなった!」という状況が生じたらどうしたら良いでしょうか?

考えられる原因がいくつかあるので、1つ1つ解説していきます。

ログイン情報を確認する

まず、ログイン情報を確認してみましょう。

Amazonのアカウントで使用しているメールアドレスとパスワードを使用しているかどうか確認しましょう。

特に「最近Amazonのアカウントのパスワードを変更した」場合には、プライムビデオのアプリ内でもパスワードを再入力する必要が生じます。

そうした状況がないかどうか確認してみましょう。


この記事に関するキーワード