スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitterカード】使い方や表示されないときの対処法

【Twitterカード】使い方や表示されないときの対処法

アイキャッチ画像は自動でトリミングされる

Twitterカードに設定したアイキャッチ画像は、自動的にトリミングされる場合があります。

  • Summary Cardの場合:縦1:横1の比率でトリミング
  • Summary Card with Large Imageの場合:縦1:横2の比率でトリミング

設定する画像によっては、ツイート上で中途半端な見た目なってしまい、宣伝効果が半減してしまう可能性があります。

そのため、自動的にトリミングされた後も見栄えが良い画像を選択するか、トリミングされないように自分で画像を編集してから設定した方が良いでしょう。

サイトの説明文では要点を最初に記入する

「Summary Card」「Summary Card with Large Image」で表示できるサイトの説明文は最大200文字設定できます。

しかし、ツイート上では説明文が途中で途切れてしまうことがあります。

「Summary Card」では最初の73文字、「Summary Card with Large Image」では最初の64文字しか表示されません。

そのため、webサイトのアクセス数をアップするためには、サイトの説明文で一番伝えたいことを最初に持ってくることを心掛けましょう。

Twitterカードを活用してサイトのアクセスアップに繋げよう!

自分が運営しているwebサイトにTwitterカードを設定しておけば、そのサイトのURLをTwitterで投稿した時、記事のタイトルや説明文、アイキャッチ画像をツイート上に表示させることができます。

そうすれば、webサイトへのリンクを魅力的に見せることができ、ツイートが目立ちやすくなるため、webサイトへのアクセスアップに繋げられますよ。

Twitterカードの設定方法は簡単です。

ブログやホームぺージ、webメディアなどを運営されていてまだTwitterカードを使っていない人は、この機会にせひ使ってみて下さいね!


この記事に関するキーワード