『かわいい』が生まれる場所。

【Android】スマホで!アプリで!通話・会話の録音方法を紹介

【Android】スマホで!アプリで!通話・会話の録音方法を紹介

生活のさまざまなシーンで、会話を録音したいと思うときがあります。大学の講義を受けているとき、街頭演説を聞いているとき、電話でいろいろな手続きを行うための説明を聞いているときなど、後から聞き直して、取りこぼしがないようにしたいと思います。

Androidには、録音機能があるのでしょうか。あるならどのように使うのでしょうか。この記事で、Androidで録音をする方法を詳しく解説します。

【Android】通話や会話を録音する方法は?

2019年8月18日に茨城県守谷市の常磐自動車道で起きた、「あおり運転」の加害者と被害者との間で行われた会話や暴力の一部始終が、日本中で大きく報道されました。

この事件をきっかけに、多くの人がドライブレコーダーを買い求めたと言われています。事故や事件に遭遇したくはありませんが、もし遭遇したなら、事の一部始終を相手に感づかれないように録音できれば、警察から事情聴取をされたときに有利です。

毎日、外出する際に必ず持ち運ぶスマホに、録音機能があれば、いざという時にとても便利です。Androidには、会話を録音する機能はあるのでしょうか。

アプリを使う

Androidで録音することは可能です。Androidで会話や通話を録音する主な方法はアプリを使うことです。現在、Androidに対応した録音アプリは数多くあります。自分が気に入ったアプリをインストールして使用できます。

スマートフォン本体の録音機能を使う

市販されているAndroidの中には、録音機能が搭載されているものがあります。自分の持っているスマホに録音機能が付いているなら、アプリを使用せずに、会話や通話を録音できます。

【Android】通話や会話を録音する方法≪アプリ≫

Androidの多くの機種には、録音機能が付いていないので、録音アプリをインストールしなければ会話や通話を録音できません。それでこれから、Android専用の、おすすめ録音アプリを4つ紹介します。

「通話録音 – ACR」を使う

最初に紹介するおすすめアプリは、「通話録音 – ACR」です。「通話録音 – ACR」は、通話の録音に特化したアプリです。「通話録音 – ACR」は、特別な設定をすることなく、電話をすると自動で録音をしてくれる、とても便利なアプリです。

アプリの設定メニューには、録音する電話番号を絞り込む機能や、アプリが起動することを制御するためのPINロック機能も含まれています。

通話録音 - ACR

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。