スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマートフォンがフリーズした!正しい対処法は?

【Android】スマートフォンがフリーズした!正しい対処法は?

【Android】何がフリーズしているのかチェック!

それでは、何が原因でフリーズしているのかを確認する方法を紹介していきます。

ホームボタンが動くときはアプリに問題がある

ホームボタンが動くときは、アプリに問題がある可能性が高いです。フリーズした時は、まずホームボタンを押してみてください。その後フリーズしないときは、アプリに関する対処方法を試してみるといいでしょう!

もしホームボタンを押してもフリーズしている場合は、ほかに問題がある可能性が高いです。物理的にホームボタンが押せない場合は、修理を依頼してください。

頻繁なフリーズは容量不足が原因かも

何度もフリーズが起こる場合は、容量不足の可能性が高いです。容量不足だとスマホに表示されている場合は、まずは容量不足を解決することにしてください。

その後フリーズが起こるかどうか、試してみましょう。容量に余裕ができれば、フリーズしなくなるAndroidも多いです。次回から、容量を気にしてAndroidスマホを利用するといいですね。

OSのバージョンや熱暴走の確認もして

OSのバージョンや熱暴走も確認するといいでしょう!OSのバージョンの更新通知が来た場合は、忘れないうちに済ませておくことを心がけてください。

さらに熱暴走は、スマホに触ると気が付く人が多いでしょう。長時間Androidを使っていて熱いと感じる場合は、一度スマホの使用を休憩することをおすすめします。

しばらく経ってAndroidが冷えた後で利用してフリーズしないときは、熱暴走が原因だったと考えられます。今度からは、使い過ぎに注意するといいでしょう。

あまりに頻繁に熱暴走が起きるときは、故障している可能性があります。ショップに相談することも検討してみてください。もしかすると修理や機種変更するタイミングかもしれません。

【Android】フリーズしたときの対処法(アプリ)

それでは、アプリが原因でフリーズしたときの対処方法を紹介していきます。アプリが怪しいときに試してみてくださいね。

バックグラウンドのアプリを閉じる

まずは、バッグラウンドのアプリを閉じていきましょう。Androidによって操作方法が異なりますが、ホームボタンを長押ししたり、アプリ使用履歴ボタンを押すと起動しているアプリが一度に表示されます。

すべてを削除やアプリクリア、×などお使いの機種に合わせて削除ボタンを探して消していきましょう。

削除

削除してうまく行けば、バックグラウンドのアプリが原因の可能性大です。頻繁に起こるときは、アプリを使い続けるかどうかを今一度考えてみるといいでしょう。


この記事に関するキーワード