スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマートフォンがフリーズした!正しい対処法は?

【Android】スマートフォンがフリーズした!正しい対処法は?

【Android】どうしてもフリーズしてしまうときの最終手段

色々な方法を試してみても、どうしてもフリーズしてしまう時の最終手段を紹介していきます。どうしてもフリーズしてしまう時の奥の手として参考にしてみてください。

また1人では原因が分からない場合は、スマートフォンに詳しい知り合いやお店の人に聞いてから最終手段を試してみるということもおすすめです。

端末を初期化する

どうしてもフリーズしてしまう場合は、端末を初期化することもひとつの方法です。ただし端末を初期化してしまうと、スマートフォンが出荷されたときの状態に戻ってしまいます。

そのため本当に最後の手段だと思って実行することをおすすめします。残しておきたいデータは、事前に移動させておく必要があります。スマートフォンを使った決済を行っている場合は、一時停止をしておくと安心です。

機種によって操作が異なる場合がありますが、システムからリセットをタップしていってください。

リセット

データの初期化を選びましょう。

初期化

その後書かれていることに納得した上で初期化してください。それでもフリーズする場合は、修理や機種変更したほうがいいかもしれません。

本体を買い替える

Androidスマートフォンは、永遠には使えません。古い機種を使っていてフリーズする人は、本体を買い替えることが最終手段です。最新のスマートフォンには新しい機能がついていて、今よりも快適に使える可能性もありますよ!

本体を買い替える際に画像やデータをクラウドに移して置くことを試すことで新しいスマートフォンの容量を圧迫しないようにすることがおすすめです。

また、今使っているスマートフォンよりも容量の大きなタイプを探すこともいいでしょう。この機会にスマートフォンに優しい使い方を調べて実践してみてください。

スマートフォンがフリーズしても慌てず対処しよう

スマートフォンがフリーズしてしまうと焦ってしまいますが、冷静に対処していくことをおすすめします。何が原因が分かったら、ぜひ今回ご紹介した対処方法を試してみてくださいね。

そしてどうしても解決しない場合は、端末を初期化したり、買い替えを検討してみることもいいでしょう。さらにこまめにアプリや画像を整理したり、バッテリーを気にした優しい使い方をすることがおすすめです。

自分でもいろいろ試してみて原因が分からないという人は、スマートフォンショップに行ってプロに相談してみてください!原因が分かって対処できるようになるでしょう。


この記事に関するキーワード