Skype(スカイプ)の電話番号を徹底解説!取得する方法や料金・使い方・メリット&デメリットを説明します!
Contents[OPEN]
Skypeの電話番号を使うデメリットは?
Skypeの電話番号を使うことで様々なメリットがあることが分かりましたが、その反面デメリットもいくつか存在します。
自動的に「非通知」になってしまう
Skypeの電話番号を用いて発信した場合、着信側の画面には自動的に「非通知」と表示されてしまいます。
着信画面に「非通知」と表示されると、イタズラや迷惑な営業の電話だと考え、電話に出ずに無視するという方も少なくありません。
そのため、友人や恋人に電話をかけても電話に出てくれない可能性が高いので、あらかじめSkypeで電話をかける旨を相手に伝えておくと良いでしょう。
このような手間も発生するため、この点は大きなデメリットと言えます。
番号の取得が有料
Skypeの電話は通話料金が安いのがメリットですが、電話番号の取得にはお金がかかる点がデメリットです。
Skypeの電話番号には、「毎月支払い」「3ヶ月ごとに支払い」「12ヶ月ごとに支払い」の3つの支払いプランが用意されていて、更新日が来たら料金を支払う必要があります。
つまり、電話番号を利用している間は料金が発生し続けるということになるのです。
そのため、頻繁に電話をかける人なら元が取れるかもしれませんが、あまり電話をしない人にとっては逆に損になってしまうかもしれません。
日本ではSMSの送受信はできない
携帯電話の番号を使って発信者番号通知の設定を行うと、Skypeの電話番号を用いてSMSメッセージを送受信できるようになります。
しかし、携帯電話番号を使った発信者番号通知の設定は日本だと利用できないため、日本ではSkypeの電話番号を用いてSMSを送受信することはできません。
通話が不安定になりやすい
Skypeの電話はインターネット回線を利用したIP電話です。
なので通信環境によっては相手の声が途切れ途切れに聞こえたり、突然通話が終了してしまったりするのがデメリットのひとつでもあります。
また通話中はデバイスのメモリ容量をかなり使うので、他のアプリを動作させている状態で通話をすると突然Skypeが落ちてしまうこともあります。
そのためSkypeで通話をする際は、安定した通信環境下で行い、通話中は他のアプリを終了することをおすすめします!
緊急通話やフリーダイヤルには使用できない
Skypeの電話番号を取得すれば、相手がSkypeのアカウントを持っていなくても、固定電話や携帯電話の番号宛てに電話がかけられるようになります。
ただ例外があって、警察の110番や救急・消防の119番などの緊急通報だったり、0120から始まるフリーダイヤルには発信できないので注意して下さい。
そもそもSkypeの電話番号に限らず「050」から始まるIP電話は緊急通話にかけることはできません。なぜなら、緊急通報を発信するためには、
- 管轄の緊急通報受理機関(警察、海上保安庁、消防)へ接続する機能
- 発信者の位置情報等を通知する機能
- 回線を保留または呼び返し等を行う機能
上記の3つの機能が備わっている機器を使う必要があるからです。
IP電話はこの3つのうち、「発信者の位置情報等を通知する機能」がありません。
よって、IP電話であるSkypeでは緊急通報にかけられないというわけです。
また、フリーダイヤルは電話を受ける側で着信設定が変えられるのですが、固定電話からの発信のみで、携帯電話やIP電話からの発信を拒否する設定にしている会社がほとんどです。
IP電話でもフリーダイヤルにかけられるサービスは存在するのですが、残念ながらSkypeはフリーダイヤルに対応していません。
しかし、国外のフリーダイヤルならばIP電話からでも発信できるものもあるようです。
Skypeで電話番号を取得する方法
ここまで読んで、実際にSkype電話番号を使って通話を楽しみたい!と思った方も多いのではないでしょうか?
Skypeで通話するためには電話番号を取得する必要があります。
ここではSkypeの電話番号の取得方法について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。
Skypeの電話番号の取得方法
Skypeの番号取得ページにアクセスします。そこで「日本」を選択して下さい。
するとサインイン画面が表示されるので、Skype IDまたはSkypeと連携しているマイクロソフトアカウントのメールアドレスや電話番号を入力して、「次へ」をクリックしましょう。
パスワードを入力したら、「サインイン」をクリックします。
サインインした後はSkypeの電話番号が表示されるので「私は日本の移住者であることを表明します」にチェックを入れたら、「続行」をクリックして下さい。
「毎月支払い」「3ヶ月ごとに支払い」「12ヶ月ごとに支払い」の中から支払いプランを選択して、「続行」をクリックしましょう。
「氏名」「国名」「居住地住所」「市区町村」「郵便番号」を入力したら「保存」を選択します。
支払い方法を選択し「Skypeの利用規約とプライバシーポリシーに同意します」にチェックを入れ「今すぐ支払う」をクリックすれば、Skypeの電話番号の取得手続きは完了です。
Skypeの電話番号の使い方
Skypeの電話番号取得手続きが終わったら、電話番号を使った通話が可能となります。
ですが、どうやって電話をかければ良いのか、電話を受ければ良いのか分からないという方もいるでしょう。
ここでは、Skypeの電話番号の使い方について解説していきます。
電話をかける
Skypeの電話番号を用いて電話をかける時には、以下の手順で操作を行って下さい。
スマホの場合
「Skype」のアプリを起動したら、下部メニューの「通話」をタップします。
通話画面を開いたら、画面右下にあるアイコンをタップして下さい。
すると、キーパッドが表示されるので、相手の電話番号を入力して受話器のアイコンをタップしましょう。
- 「Skype」のアプリを起動します。
- そしたら、「ユーザー、グループ&メッセージ」と書かれたテキストボックスの右横にある、キーパッドアイコンをクリックします。
- すると、キーパッドが表示されるので、相手の電話番号を入力して受話器のアイコンをクリックして下さい。
電話を受信する
次に電話を受信する方法ですが、Skypeの電話番号宛てに着信があった場合は、Skypeに通知画面が表示されます。
音声のみで応答する場合には「発信」ボタン、ビデオ通話で応答する場合は「ビデオ」ボタンを選択して下さい。
もし、通話に応答しないのであれば、「通話を終了」ボタンを押して下さいね。