スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】知っておくと便利!コンビニで返品する方法をご紹介

【Amazon】知っておくと便利!コンビニで返品する方法をご紹介

Contents[OPEN]

【Amazon】返品可能なコンビニの条件

身近なコンビニで返品可能!と説明しましたが、いくつか注意点があるので説明していきます。

発送対応が可能であること

商品を宅配便で送る場合、利用できる運送会社はコンビニよって違いはありますが、基本的にはどのコンビニでも対応しています。

しかし、本・CD・DVDなどを送るのに最適なメール便や、封筒でも送れる小さな商品はコンビニでは発送できないので気を付けましょう。

【注意点】コンビニによって発送方法は異なる

コンビニによって取り扱っている運送会社が異なり、発送方法も異なります。

以下にどのコンビニがどの運送会社なのかをまとめたので、参考にしてください。

セブンイレブン・ファミリーマート・スリーエフ・デイリーヤマザキでは「ヤマト運輸」を取り扱っています。

ローソン・ミニストップ・セイコーマートでは「ゆうパック」を取り扱っています。

佐川急便は残念ながらコンビニでは取り扱いがなく、送ることができません。

【Amazon】コンビニで返品するときに店員に伝えること

梱包した商品をコンビニに持っていったとき、店員さんに「返品です」と伝えるべきなのか?普通の発送と違う点があるのか調べました。

荷物を送りたい事を伝えるだけでOK

店員さんには「Amazonへ返品します」と言わず、荷物を送りたいと伝えるだけでOKです。

伝えると宅配業者の送り状をもらえるので、必要事項を記入して荷物に貼り付けて渡しましょう。

詳しい返品理由などは店員には伝えない

荷物を送りたいことを伝えるだけと説明したように、詳しい返品理由なども伝えなくて良いです。

つまり、普段荷物を送るときと同じようにすればOKです。


この記事に関するキーワード