【Amazon】知っておくと便利!コンビニで返品する方法をご紹介
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(依頼後)返品用ラベルを用意する
商品と同梱する返品用ラベルの準備をします。
ここからはアプリでもパソコンでも同じ手順です。
「返送用ラベルと返送手順を表示・印刷」を選択します。
先に手順が表示されるので、画面をスクロールすると、返送先住所とID(IDはバーコード上に記載されている12桁の英数字)が確認できます。
この2点をプリントアウトしましょう。
プリンターがない場合は
自宅にプリンターがない場合や、コンビニ等で印刷するのが面倒だと感じる場合は、以下のいずれかの方法をとってください。
- 商品到着時に商品にバーコード(spから始まる)が貼られていた場合、それを剥がして同梱する
- 商品ではなくパッケージにバーコードが貼られていた場合、そのパッケージで返送する
- 返品IDを自分で記載したメモを同梱する
- 商品到着時のパッケージに貼られている出荷ラベルの一部である、バーコードまたはお問い合わせ伝票番号を同梱する
- 納品書を同梱する(一部の商品のみ同梱されている)
返送先住所もコンビニで送り状に書く必要があるので、一緒にメモをとっておきましょう。
どの宅配業者に依頼するか決めておく
着払いで返送する場合、「ゆうパック」「ヤマト運輸」「佐川急便」のいずれかのみ利用できます。
元払いの場合は特に指定はないようです。
先ほどの項目で説明しましたが、コンビニによって配送方法が異なります。
どの宅配業者に依頼するかあらかじめ決めておき、対応しているコンビニへ依頼しましょう。
【Amazon】コンビニで返品するときに行うこと≪商品の梱包≫
ラベルの準備まで整ったら、商品を梱包しましょう。
梱包は自分で行う必要があるので注意
Amazon側の不備や初期不良での返品でも、梱包は自分で行う必要があります。
商品到着時の箱を残しておくと、そこに詰め直すだけで良いので楽です。
そしてこの際に返品用のIDを同梱するのを忘れないようにしましょう。
商品を傷付けないように梱包する
商品によって異なりますが、Amazonでは商品梱包時に緩衝材を使用しない場合も多くあります(ビニール等で商品が固定されています)。
その場合は、返送時に新聞紙やチラシ、プチプチなどの緩衝材を準備する必要があります。
どのようなものでも構いませんので、商品が傷つかないように梱包しましょう。