スマホで見つける、もっと可愛い私

Pocketの使い方を紹介!気になるページを保存してチェック!

Pocketの使い方を紹介!気になるページを保存してチェック!

【Pocketの使い方】登録の手順は?

Pocketの使い方はアプリとパソコンで違っていますが、まずはどちらもPocketアカウントを登録する必要があるので、手順を紹介します!

アプリの場合

App StoreでPocketをインストールし開いたら、「登録」を選択します。

登録を選択

名前、メールアドレス、パスワードを入力し、画面右上の「続行」を選択します。

必要事項を入力し、続行を選択

スタートガイドが出てくるので、「スキップ」を選択して進みましょう。

スキップを選択

何度かスキップをすると、「ご利用開始」と出てくるので選択すれば登録完了です。

ご利用開始を選択

紹介したのはiPhoneでの操作画面です。

Androidでは少し画面が異なりますが、基本的な操作は同じですよ。

Google Chrome拡張機能の場合

Google Chromeを起動し、Pocketのサイトにアクセスします。

トップ画面の「Googleで登録」か「メールで登録」を選択しましょう。

ここではメールで登録の手順を紹介します。

メールで登録を選択

名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「登録」を選択します。

必要事項を入力し、登録を選択

登録が完了し、Pocketのホーム画面に移るので、右上のアイコンを選択します。

右上のアイコンを選択

メニューが表示されるので「オプション」を選択。

オプションを選択

画面上の「保存方法」を選択しましょう。

保存方法を選択

「お使いのコンピューターからPocketに保存」という項目の「今すぐ接続」を選択します。

今すぐ接続を選択

「Chromeに追加」ボタンを選択します。

Chromeに追加を選択

Pocketのアイコンが追加されれば拡張機能が使用できるようになります。

アイコン追加確認

ブックマークレットを使う場合

アプリのホーム画面右下のアイコンを選択します。

右下のアイコンを選択

プロフィール画面が表示されるので、右上の「設定」アイコンを選択。

設定を選択

「ヘルプ」を選択しましょう。

ヘルプを選択

「保存方法」を選択。

保存方法を選択

「Mobile Safariから」の中にある「有効にする」を選択します。

有効にするを選択

するとWebページに移行し、ブックマークレットを有効にするための手順が載っているので、そのとおりに進めます。

まず、画面下の「共有」マークを選択。

共有を選択

「その他」を選択します。

その他を選択

画面右上の「編集」を選択しましょう。

編集を選択

Pocketの左横にある「+」マークを選択し、右上の「完了」を選択。

+を選択してから完了を選択

さらに左上の「完了」を選択すればOKです!

完了を選択

共有先一覧にPocketが追加されます。

共有先一覧に追加される

【Pocketの使い方】保存の操作手順を紹介!

登録が終わったら、実際に使ってみましょう!

保存の方法はアプリと、Google Chromeの拡張機能とで異なるので、それぞれ紹介します。

アプリの場合

アプリの場合、iPhoneとAndroidで操作方法が違うので、お使いのスマートフォンの手順を見てください。

iPhoneでの操作手順

まずSafariから、保存したいWebページを開きます。

画面下のメニューバーから「共有」を選択しましょう。

共有を選択

先程の項目で紹介した、ブックマークレットを追加しておくと、Pocketのアイコンが表示されるので、それを選択。

Pocketを選択

「Saved to Pocket!」と出れば完了です。

保存完了

Androidでの操作手順

Androidの場合、どのブラウザを使っても「共有」から保存できますが、Chromeを使えばより簡単に保存できます。

以下の手順で操作してくださいね。

  1. まず、保存したいWebページにアクセスします。
  2. 画面右上の「︙」を選択してメニューを開きましょう。
  3. 「共有…」を選択。
  4. Pocketアプリをインストールしていると、「+Pocket」というアイコンがあるので選択します。
  5. 「保存済み」と出れば完了です。

Chromeの場合、直近に共有したアプリが「共有…」の横に表示されるようになっており、2回目からはメニューを開く→アイコンを選択と2工程で保存できるようになります。


この記事に関するキーワード