スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画に低評価が付くとどうなる?収益への影響は?

【YouTube】動画に低評価が付くとどうなる?収益への影響は?

低評価で収益が減ったと感じる場合は?

収益化をしているYouTuberにとって広告収入の額は気になるもので、YouTubeで生計を立てている人なら尚更でしょう。

低評価が多くつきそれにより収益が減ったと思う場合もありますが、上記で記載した通り低評価によって広告収入の額に違いはありません。

もしあるとすれば再生回数が減ってしまったなどの別の理由が考えられます。YouTubeでの収入はチャンネル登録者数も評価と同じく関係なく、動画再生数で決まります。

【YouTube】動画に低評価がついた場合はどうすればいいの?

せっかく時間と労力をかけて動画を作っても誰しも、どんな動画でも残念ながら低評価がつくことはあります。

動画投稿を始めたばかりの人は特に低評価がつくと落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、もし低評価がついてしまったときはどうすればいいのかを確認していきましょう。

動画投稿者が低評価を変えることはできない

低評価がついた場合、動画投稿者がその低評価を消したり、高評価に変更することは不可能です。

自分の動画のコメント欄にコメントを投稿することはできますが、低評価がついたからと言って評価についてのコメントをすれば、批判が起こる場合があるので避けたほうが賢明です。

客観的評価の目安として見ればOK

自信を持って投稿した動画であればあるほど低評価にショックを受けてしまうかもしれませんが、ついてしまった評価はどうにもできないので結論として気にしすぎないようにしましょう。

どんなに人気のYouTuberや著名人のYouTube動画でも低評価は付くもので、低評価は評価が何もつかないより全然いいという考え方をする人も多いです。

低評価を気にし過ぎず、次に投稿する動画をより良いものにしようと切り替えるほうがおすすめです。

【YouTube】低評価は特定される?変更方法を知りたい!

YouTubeの動画に低評価を押した場合、低評価を押された動画投稿者側からは誰が押したのかわかるのでしょうか。

また、低評価が押された、または押してしまった場合変更はできるのかを見ていきます。

低評価は通知されない!誰が押したかも分からない

コメントが投稿された場合動画投稿者に通知が行きますが、動画に低評価が押されたとしても通知されず、どこの誰が押したのかも押された側はわかりません。

YouTube通知画像

出典:YouTubeStudio

報復などによるトラブル防止などの観点から通知が解らないようになっているようですが、動画を公平に判断されるシステムとも言えます。


この記事に関するキーワード