スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画に低評価が付くとどうなる?収益への影響は?

【YouTube】動画に低評価が付くとどうなる?収益への影響は?

評価は簡単に変更できる

もし間違えて低評価を押してしまった場合、評価を変えることは簡単です。間違えて押してしまった低評価ボタンをもう一度押せば取り消すことができ、低評価数も元に戻ります。

低評価ボタンを押した画像

出典:YouTube公式

低評価取り消した画像

出典:YouTube公式

低評価を取り消した後に高評価を押し直すこともでき、逆に高評価を取り消した後に低評価を押し直すことももちろん可能です。

高評価を押した画像

出典:YouTube公式

【YouTube】悪意のある低評価のコメントへの対処法

YouTubeは幼い子供から年配の方までいろんな人が視聴しています。

動画を楽しんだり、情報収集をする目的の人がほとんどですが、中には悪意を持ち動画を見ている方も残念ながら一定数いるのも事実です。

もちろん、その動画に対する正当な意見や、本人は良かれと思って厳しい言い方で指摘をしている場合もありますが、そうではない場合もあります。

中には特定のYouTubeチャンネルに執着し、毎回動画を投稿するたびに悪意あるコメントや、動画に関係なく誹謗中傷するようなコメントをする人もいるようです。

そういったコメントはその動画を投稿したYouTuberや出演者だけでなく、そのコメントを目にした他の視聴者を傷つけたり、不快な思いをさせてしまうこともあります。

明らかに悪意あるコメントが動画に寄せられてしまった場合は、どのような対策を取ればいいのかを見ていきます。

コメント自体を削除する

もし悪意あるコメントがついてしまった場合、コメント横の点が縦に三つ並んだボタンを押すと以下の項目が表示されます。

コメントに対するアクション3つ

出典:YouTube公式

コメントに対するアクション3つ2

出典:YouTube公式

固定を押すとこのコメントをコメント欄の一番上に表示されるコメントに設定できます。

コメント固定画像

削除を押すと以下のウィンドウが開き、該当コメントを削除できます。

コメント削除画像

出典:YouTube公式

報告を押すと以下のウィンドウが開き、運営にコメントの通報が可能です。

コメント報告画像

出典:YouTube公式

動画投稿者はコメントに対し上記の3つの対応が可能なので、適宜利用しましょう。

この3つの項目が出てくるのは自分の動画のコメントのみで、自分の動画以外の動画のコメント欄で点が縦に3つ並んだボタンを押しても、出てくるのは「報告」のみです。

他の動画投稿者のコメント画像

また、コメント自体をオフにし、視聴者がコメントを投稿できないようにすることも可能です。

コメント自体をオフにするには、YouTubeスタジオの左メニューから設定、コミュニティに進み、デフォルトから新しい動画へのコメントを選択します。以下の項目が出てくるので、希望の項目を選択し、保存します。

コメントオフ工程画像

出典:YouTubeStudio

アカウントをブロックする

あまりに悪質なコメントが続くなど、特定の人のコメントを阻止したい場合はアカウントのブロックも可能です。

まずはブロックしたいアカウントのチャンネルURLをチェックします。ブロックしたいアカウントのチャンネルページのURLをコピーします。

チャンネルURL画像

出典:YouTube公式

YouTube Studio ベータ版を開き、メニューから「設定」、「コミュニティ」に進みます。

YouTube Studio設定画像

出典:YouTubeStudio

YouTube Studioコミュニティ画像

出典:YouTubeStudio

非表示のユーザー欄にコピーしたURLを貼り付けます。貼り付けると該当のチャンネルが表示されるので、間違いなければ選択し保存します。

非表示ユーザー画像

出典:YouTubeStudio

または、Web版でYouTubeを開き、コメント横の点が縦に3つ並んだボタンを押します。「ユーザーをチャンネルに表示しない」を選ぶとユーザーが非表示になります。この場合、自動で上記で紹介した非表示のユーザー欄に追加されます。

ユーザーをチャンネルに表示しない画像

出典:YouTube公式

ブロックを解除する場合は、2つとも同じ方法です。

YouTubeスタジオの左メニューから「設定」、「コミュニティ」に進み、非表示のユーザーを非表示のユーザー欄から×ボタンを押し削除すれば解除となります。

非表示解除画像

出典:YouTubeStudio

低評価は気にし過ぎず次の動画への参考に

動画投稿やSNSを行っていると、誰しも投稿したものへの反応や評価は気になるものです。

投稿したものを見る人の受け取り方や感じ方は人それぞれなので、低評価を気にして落ち込んでいたらキリがありません。

悪質なコメントなどには適切な対応を取りつつ、低評価がついてもあまり落ち込み過ぎず、次にいい動画をつくる糧に変えることが大切ですよ!


この記事に関するキーワード