スマホで見つける、もっと可愛い私

【自由に選ぼう!】Androidの標準ブラウザを変更する方法

【自由に選ぼう!】Androidの標準ブラウザを変更する方法

Webブラウザアプリの設定を消去する場合

自分のデバイスにスタンダードブラウザアプリとして設定した「Chrome」を消去する操作は簡単です。

まず、先ほど「Chrome」を標準ブラウザアプリに設定した「ブラウザ」画面に戻ります。

表示されているWebブラウザで、「Chrome」以外のものにチェックを入れれば、「Chrome」をWebブラウザのデフォル設定から消去できます。

Chrome

【Android】標準ブラウザをFirefoxに変更する方法

Androidデバイスのブラウザを、標準ブラウザアプリとしてFirefoxに変えるにはどうしたらいいでしょうか。

変更方法は、Android6.0以降とAndroid5.0以前で異なりますので、それぞれのバージョンでどのとうに変更するかを説明します。

【Android6以降】設定方法

Androidの端末によっては、「Firefox」のアプリを「Google Play」からインストールしないと、スタンダードブラウザとして設定できません。

「Google Play」アプリを選択し「Firefox」アプリを検索しましょう。

インストールされていないようなら「インストール」と表示されています。

Firefox

「Firefox」を標準ブラウザアプリに変更する手順は、「Chrome」を標準ブラウザアプリに変更した手順と全く同じです。ホーム画面の「設定」画面を開きましょう。

設定

「設定」画面にメニューが表示されているので、その中から「アプリと通知」を選択しましょう。

アプリと通知

「アプリと通知」画面になります。画面を下に向かってスクロールすると「詳細設定」があるのでクリックしましょう。

詳細設定

「詳細設定」の中に「デフォルトアプリ」があるので選択します。

デフォルトアプリ

「デフォルトアプリ」画面になります。表示されている項目の中から「ブラウザアプリ」を選択しましょう。

ブラウザアプリ

「ブラウザアプリ」画面に、「Firefox」が表示されているので、チェックを入れば変更完了です。

Firefox

【Android5以前】設定方法

次に、Android5.0以前のデバイスで、「Firefox」をスタンダードブラウザアプリに変更する手順を説明します。

変更方法は、この記事で紹介した、スタンダードブラウザアプリの変更方法と全く同じです。

あらかじめ「Firefox」のアプリをインストールしておきましょう。

スマホの「設定」画面を開きましょう。「設定」画面に表示されているメニューの中から「アプリ」を選択します。

ト

「アプリ」画面になります。表示されているアプリの一覧から「ブラウザ」を選択しましょう。

ブラウザ

「ブラウザ」アプリの画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールすると「デフォルテでの起動」があるので、デフォルト設定されている場合は「設定を消去」をクリックしましょう。

デフォルテでの起動

ホーム画面に戻ります。インターネットを使用する、スマホのアプリをどれでもいいのでクリックしましょう。現在は標準ブラウザが設定されていない状態なので、どのブラウザで表示するかを聞かれます。

「Firefox」を選び、「常時」にチェックを入れると、「Firefox」がスタンダードブラウザアプリとして設定されます。

Firefox

Androidの標準ブラウザは自分が希望するブラウザに設定しよう!

毎日スマホを片手に、暇つぶしや検索をするため、ネットを利用します。

その際、スマホを購入した時から設定されている、標準ブラウザを使ってWebページを開いています。標準だから使わなければならない、というルールはありません。

ブラウジングのスピードやセキュリティの信頼性に満足できないなら、自分が希望するWebブラウザをインストールし、標準ブラウザとして設定できます。

大切なのは、今のブラウザに満足しているかどうかです。

Androidの標準ブラウザを変更し、もっと快適なネット生活を楽しみましょう。


この記事に関するキーワード