スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホが重いのはメモリ不足?容量の空きを作ろう!

【Android】スマホが重いのはメモリ不足?容量の空きを作ろう!

Contents[OPEN]

【Android】スマホのメモリ不足を解消!PCへデータ移動する

 

SDカードが使えない機種の場合は、PCへデータを移動し保存するのもおすすめです。

ここでは、USBケーブルを利用したデータの移動方法をご紹介していきます。

【Windows】データを移動する方法

まずは、データ転送用のUSBケーブルを用意してください。

充電のみのUSBケーブルは使えないので、注意してくださいね。

POINT

  1. USBケーブルでスマホとPCを接続する
  2. PC画面に「このデバイスに対して行う操作を選んでください」と表示されたら、クリックする
  3. PC上で「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックする
  4. スマホの中の写真や動画が入っているファイルを開く
  5. PC上で「内部共有ストレージ」フォルダ→「DCIM」フォルダの順にクリックする
  6. PC上にスマホ内の写真や動画が表示されているのを確認する
  7. PC上にフォルダを作成する
  8. PCに保存したい写真や動画をドラッグ&ドロップ操作でコピーする

5の操作の後にPC上に何も表示されない場合は、下記のことを試してみてください。

  1. スマホ画面にアクセスの許可を問うメッセージが表示されていたら「許可」をタップする
  2. 通知バーの表示から「USBファイル転送モードON」をタップする
  3. USBの設定をする(「この機器」「ファイル転送」にチェックをいれる)

この操作の後に6へ進んでください。

スマホの容量を空けたい場合は、PCへの保存が確認できた後に、スマホ内の写真を削除すれば容量の空きが増やせます。

また、USBケーブルがなくてもSDカードへ保存したデータをPCへ移動することも可能です。

PCに直接SDカードを挿入できるタイプのものもありますが、SDカードを購入したときに付属しているSD変換アダプターを差し込めるPCは多いので、変換アダプターを利用するといいでしょう。

その後の操作はUSBケーブルの操作方法と同じなので、上記を参考にしてみてください。

PCへの保存が完了したら、SDカード内のデータを削除することで、再度、SDカードが利用できるようになります。

【Mac】データを移動する方法

 

Macの場合の基本操作はほぼ同じなのですが、最初にPC側でやってもらいたい作業が1つあります。

それは「Android File Transfer」というソフトをインストールすることです。

Android File Transferをインストールした後は、USBケーブルでスマホとPCを接続して、Windowsと同じ方法で写真や動画を移動することが可能になるので、試してみてくださいね。

【Android】スマホのメモリ不足にクラウドサービスを使う

 

クラウドサービスとは、インターネット上の保存領域のようなものです。

クラウドサービスは無料で使えるものが多いので、うまく利用していきましょう。

【Googleフォト】写真・動画保存に最適

 

Android端末を使っている人の大半は、Googleアカウントを持っていますよね。

「Googleフォト」を使えば、写真や動画の保存が可能です。

しかも、元のファイルサイズを高品質のまま圧縮する方法なら、容量も無制限で保存可能なんですよ。

ちなみに、元のファイルサイズのまま保存する方法だと、15GBまでは無料で保存できます。

Googleフォトに保存した後に、スマホのストレージ内の写真や動画を削除すれば、容量の空きを増やすことが可能です。

また、同じアカウントでログインすれば、PCでも共有ができるため、PCでバックアップする方法としても簡単に使えるので、とても便利ですね。

使い方は本当に簡単です。

Googleフォトを開き、Googleアカウントでログインする

右上のマーク→「フォトの設定」をタップする

フォト

「バックアップと同期」をタップする

フォト

バックアップと同期をオンにし、「アップロードサイズ」をタップする

フォト

元の画質や高画質かを選択する(無制限で無料の場合は高画質)

フォト

この設定がされていれば、Wi-Fi環境下なら自動的に撮った写真や画像がアップロードされるので安心ですね。

もし、Wi-Fi環境下じゃなくても自動的にアップロードしたい場合には、「モバイルデータ通信の使用量」をタップし

フォト

「モバイルデータ通信を使用して写真をバックアップ」をオンにすれば、Wi-Fi環境下じゃなくても自動的にアップロードさせることも可能です。

フォト

GoogleフォトはAndroid端末に元からインストールされているソフトなので、すぐに使えちゃいます。

【Dropbox】音楽ファイルなどが保存できる

Dropboxは音楽ファイルなども保存できます。

2GBまでなら無料で使用できるので、まずは無料の範囲内で試してみるといいでしょう。

もし使い勝手が良く2GBまででは足りない場合は、有料ですが容量を増やすプランもあるので、安心してくださいね。

アプリをインストールし、Dropboxのアカウントを作成すれば、すぐに使うことができます。

ただし、自動でアップロードさせるとすぐに2GBに達してしまいます。

そのため、保存するアイテムを選んで、Dropboxに保存することをおすすめします。

使い方も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。


この記事に関するキーワード