【実は簡単!】App Storeの購入履歴を確認する方法をご紹介
Contents[OPEN]
家族が購入している
ファミリー共有を利用している人は、家族が購入したものは履歴に表示されません。
気になる場合は、家族に確認を取ってみるといいでしょう。
子供が勝手にApp Storeで購入して苦い思いをしたことがある保護者は、承認と購入のリクエストを活用したり、使用制限を掛けたりすることをおすすめします。
この機会に子供といっしょに購入履歴を見ることで、スマホとの付き合い方を今一度家族で話し合う機会を作ってみるといいでしょう。
家族でApp Storeを使うルールを決めておくのも良いかもしれません。
Apple サポートに連絡
Apple IDは正しくファミリー共有はしていないけれど履歴が表示されないという場合は、Apple サポートに連絡してください。
Apple側の不具合やiOSのバージョンが古いという場合が想定されるなど対処方法を教えてくれます。
早く履歴を確認したい場合は、早めにApple サポートに連絡をして対処方法の指示を出してもらう方がいいでしょう。
場合によっては、Appleの製品を取り扱っているお店に足を運んで直接聞いてみる方が問題点が分かりやすい可能性もあります。
【App Store】購入履歴の削除・保留について
購入履歴を削除したい人もいるかもしれません。
ここからは、購入履歴の削除方法、そして保留と書かれている場合の対処方法を紹介していきます!
購入履歴を削除する場合
まずは、購入履歴を削除する方法です。
無料のアプリの購入履歴も以下に紹介する方法で消せます。まずは、App Storeを選んでください。
その後、右上のアカウントをタップです。
「購入済み」を選んでください。
消したいアプリを右から左にスワイプすると非表示にできますよ!
また、データだけiCloudに残っている場合に削除する方法を紹介していくので、参考にしてみてください。設定アプリから「iCloud」を選び、「ストレージを管理」をチェックしてください。
データを削除したいアプリを選んでタップしてデータを消していきましょう。
ストレージ管理は、容量がいっぱいになっている時に利用できます。覚えておくと便利な知識のため、ぜひ参考にしてみてください。
購入履歴の保留とは?
購入履歴では、購入したはずのアプリが保留と表示されていることがあります。
この場合は、支払い方法が上手く受理されていない可能性が高いです。
まずは、Apple IDのクレジット残高が残っているのか今一度見直してください。
さらに登録しているクレジットカードの有効期限が切れていた場合にも保留と表示されることがあります。
保留と表示されたくない場合は、こまめに支払い方法に不備がないか確認してみるといいでしょう。
また支払い方法に異常がない場合は、Appleサポートに問い合わせれば改善する場合もあります。
もし支払い方法に問題がないにもかかわらず保留になっている場合は、ほかのAppleユーザーも同じ不具合が出ている可能性が高いです。
SNSで同じような状態の人がいないか確認してみるといいでしょう。
さらに時間をおけば解決したという例もあるため、急ぎではない場合はそのまま置いておくこともおすすめです。
しばらく様子を見て改善しているか確認する方法を選ぶこともおすすめです。