スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleカレンダー】リマインダー機能の使いこなし方!

【Googleカレンダー】リマインダー機能の使いこなし方!

【Googleカレンダー】リマインダー機能の使い方(PC)

ここまで、iPhoneやAndroidにインストールしたGoogleカレンダーアプリで、リマインダーの設定、変更、貼り付け、消去を行う方法を紹介しました。

しかし、Googleカレンダーが利用できるのは、スマホのGoogleカレンダーアプリだけではありません。

PCのGoogle ChromeからGoogleカレンダーを立ち上げ利用することもできます。

次の項では、PC版Googleカレンダーで、リマインダーの設定や変更、貼り付け、消去をどのように行うかを説明します。

リマインダーの設定をする

最初に紹介するのは、PC版Googleカレンダーでリマインダーを設定する方法です。

PCのGoogle Chromeを立ち上げ、画面右に表示されている「メニュー」アイコンをクリックします。プルダウンメニューが表示されるので「カレンダー」をクリックしましょう。

カレンダー

Googleアカウントにログインしていれば、Googleカレンダーにアクセスできます。Googleカレンダーが立ち上がったら、画面左上にある「+」をクリックしましょう。

追加

ポップアップが表示されます。「予定」と「リマインダー」の2つのオプションが表示されているので「リマインダー」をクリックしましょう。

ポップアップ

表題を入力し、その後「日にち」をクリックしましょう。

表題の入力

カレンダーが表示されるので、日にちを選択しましょう。その後「時間」をクリックします。

日にちの設定

設定できる時間のオプションが表示されるので、選択します。

時間の設定

リマインダーの設定内容が表示されるので確認し「保存」をクリックしましょう。これでリマインダーの設定が完了しました。

リマインダーを変更する

次に紹介するのは、設定したリマインダーを変更する方法です。

Googleカレンダーに表示されている、変更したいリマインダーをクリックしましょう。

リマインダーの選択

設定されたリマインダーのポップアップが表示されます。画面に「ペン」の記号で表示された「変更」アイコンがあるのでクリックしましょう。

編集アイコン

リマインダーの変更画面になります。変更したい項目をクリックし、入力し終わったら「保存」をクリックしましょう。

保存

リマインダーを貼り付ける

次に紹介するのは、リマインダーをGoogleカレンダーに貼り付ける方法です。

スマホ版と同じで、すでにGoogleカレンダーに貼り付けられている場合は問題ないですが、貼り付けられていない場合は設定をしなければなりません。

Googleカレンダーの左メニューに「リマインダー」があるのでチェックを入れましょう。

リマインダー

リマインダーがGoogleカレンダーに貼り付けられます。

リマインダーの表示

リマインダーを消去する

次に紹介するのは、設定したリマインダーを消去する方法です。

Googleカレンダーに表示されているリマインダーの中から、消去したいリマインダーを選びクリックしましょう。

リマインダーの選択

設定されたリマインダーのポップアップが表示されます。画面に「ゴミ箱」の記号で表示された「消去」アイコンがあるのでクリックしましょう。これで消去されます。

削除


この記事に関するキーワード