スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleカレンダー】リマインダー機能の使いこなし方!

【Googleカレンダー】リマインダー機能の使いこなし方!

【Googleカレンダー】リマインダーの表示に問題がある場合

Googleカレンダーのリマインダー機能で最も多いトラブルは、設定したリマインダーがGoogleカレンダーに反映されないことです。

2つの問題とその対処法を紹介します。

リマインダーが表示されない場合は

最初の問題は、リマインダーが表示されないことです。

Googleカレンダーの「リマインダー」にチェックが入っていなければカレンダーに反映されないことについては、すでに説明しました。

リマインダーが表示されない要因には、もう1つの設定が関係しています。

Googleアカウントの有効です。Googleアカウントが「ON」設定になっていないと、リマインダーは表示されません。

Googleアカウントの「ON」設定の確認方法を説明します。

Googleカレンダーのトップページにある「≡」をタップしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので「設定」をタップします。

設定

「設定」画面になるので「アカウントの管理」をタップします。

アカウントの管理

「アカウント」画面になるので「ON」になっているか確認しましょう。

Googleアカウント

昔のリマインダーが表示される場合は

2つ目の問題は、既に完了したリマインダーが表示されることです。

すでに終了したリマインダーが表示されたままになる原因は、「完了とする」を押していないからです。

Googleカレンダーに表示されているリマインダーをクリックすると、「完了とする」が表示されているので、タスクが終了したら必ず押しましょう。

完了とする

Googleカレンダーの便利なリマインダー機能を使ってみよう!

忘れてはいけない大切な用事や約束事を確実に実行するには、Googleカレンダーのリマインダー機能がおすすめです。

Googleカレンダーの設定を確認し、通知が届くようにしておけば、忘れそうな予定もしっかり知らせてくれるので安心です。

ぜひこの機会に、Googleカレンダーのリマインダー機能を活用してみて下さい!


この記事に関するキーワード