スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】自分や他人のタイムライン投稿を削除したい!その方法は?

【LINE】自分や他人のタイムライン投稿を削除したい!その方法は?

公開範囲を変更するのも手

投稿したものを全削除するのは気が遠くなる作業です。タイムラインは全削除できないため、ひとつずつ削除するしかありません。すぐにタイムライン上からすべての投稿を消したくなったけれど、投稿をひとつずつ消していくには多くの時間と手間かかかってしまいます。

とりあえず一瞬でタイムライン上からすべての投稿を削除したい場合は、応急処置として公開範囲の設定を変更しておくと良いでしょう。公開範囲を設定することで、設定した範囲以外の人のタイムライン上に自分が投稿したものが表示されなくなります。

すべての投稿をすべての友だちに非表示することができる方法と、特定の友だちにのみ投稿を表示することができる方法があり、選択したメンバー以外の友だちはタイムライン上に投稿が表示されないので、投稿を見られることはありません。

投稿したものは削除しないでそのままにしておき、公開範囲のみの設定を変えるのもひとつの方法です。

公開設定の変更手順《自分のみ》

公開設定の変更をし投稿をしているものはそのままタイムラインにアップされた状態ですが、他人には見えなくすることができます。この場合は、投稿の公開設定の変更で「全体投稿」から「自分のみ」に設定変更すると投稿はされていますが、他人のタイムラインには表示されません。

他人に見られたくない投稿がある場合、また投稿した後に公開をしたくなくなった場合などこの方法で変更することができます。

タイムライン>「・・・」>公開設定を変更>自分のみ

①タイムラインに投稿している自分の投稿の右上にある「・・・」をタップします。下に表示される「公開設定を変更」を選択します。

LINEa001

②公開設定を「全体公開」にしている場合は、「自分のみ」にチェックをします。「自分のみ」に設定変更をすると投稿していても他の人は投稿内容を見ることができません。タイムライン上にはアップされていますが、自分のみ確認できます。

投稿をすべて削除しなくても良い方法になります。

LINEa002

③設定を変更すると左上にある公開設定の表示が「自分のみ」に変更されています。

LINEa003

公開設定の変更手順《限定公開》

タイムラインに投稿した内容を一部の友だちのみに共有したい場合や、一部の友だちには投稿を見られたくない場合などは「友だちリストを作成」しましょう。「友だちリストを作成」すると、選択した友だちのみでグループ化して、そのメンバーにのみタイムラインの投稿が表示されるようになります。

「友だちリストを作成」するときは投稿を表示させたい人のみをメンバーにします。もしくは投稿を表示させたくない人のみ外してメンバーを選択します。一度「友だちリストを作成」していると今後もタップするだけでそのメンバーのみに投稿を表示させることができるので、とても便利です。

タイムライン>「・・・」>公開設定を変更>新しい友だちリストを作成

①タイムラインに投稿している自分の投稿の右上にある「・・・」をタップします。下に表示される「公開設定を変更」を選択します。

LINEa001

②公開設定の一番下に表示されている「新しい友だちリストを作成」をタップします。

LINEa004

③タイムラインの投稿の表示を見てもOKという方のみ選択していきます。メンバーを選択すると画面右上にある「次へ」をタップします。画面が変わりますので、再度画面右上にある「保存」をタップします。これで新規リストが完成しました。

LINEa005

【LINE】タイムラインの投稿のいいね・コメントを削除したい!

タイムラインでは、他人の投稿に気軽に「いいね」や「コメント」をすることができます。ワンタップで「いいね」のリアクションをすることができ、簡単に投稿を見ているということを伝えることができる便利な機能なので、友だちの投稿に「いいね」をする人も多いでしょう。

また投稿を見て相手に伝えたいメッセージがある場合は「コメント」を投稿することができます。ただ「いいね」や「コメント」をした後に、その「いいね」や「コメント」を削除したくなった場合はどのようにすればよいのでしょうか。

「いいね」や「コメント」にリアクションした後に削除する手順を解説していきます。

いいねを削除するには

他人の投稿に「いいね」をすると投稿の左下に表示されているスマイルマークのアイコンが白から黄色に色が変更になります。スマイルマークが黄色になっていれば「いいね」をしていることになります。

自分のいいねを削除するには

投稿に自分が「いいね」をした場合の「いいね」を削除するには、スマイルマークを再度タップすると黄色から白色に変更になります。スマイルマークが白くなっていれば削除完了です。

LINEa008

他人のいいねを削除するには

他人が自分の投稿に「いいね」をしたものは削除することができません。どうしても嫌な場合は投稿自体を削除して消すことになります。

「いいね」をしてほしくない友だちがいる場合は、公開設定でその方のみ外すと今後は選択した友だちのタイムラインに自分の投稿は表示されないので、「いいね」をされることはなくなります。

コメントの削除をするには

自分のコメントを削除するには

友だちの投稿にした「コメント」を削除するには、コメントをタップし左側にスワイプします。右側に「削除」と表示されるので「削除」をタップすればコメントが削除されます。一度削除したコメントは復活しませんので、削除する場合はよく考えてから行いましょう。

LINEa006

他人のコメントを削除するには

自分の投稿に友だちがした「コメント」を削除するには、コメントをタップし左側にスワイプします。右側に「削除」と「通報」のボタンが表示されます。「削除」をタップすればコメントが削除されます。

他人のコメントを削除した場合は、本人に通達はされませんが、相手が投稿を見たときに削除されたことが分かってしまいます。

もしも削除したことがバレるのが嫌な場合は、「公開設定」からその友だちを外しておくと投稿自体が見れなくなるので、コメントを削除したことは分かりません。

LINEa007


この記事に関するキーワード