スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】ダウンロード後のオフライン再生は簡単♪

【Apple Music】ダウンロード後のオフライン再生は簡単♪

Apple Musicを解約すると聴けなくなる

ダウンロードをすると、曲データがデバイス内に保管されますが、データは永遠に残リ続ける訳ではありません。

Apple Musicを解約すると、ダウンロードした曲は全て消えてしまいます。

そのため、聴きたい曲がある時は、引き続きApple Musicの契約を継続するか、曲を単体で購入するかどちらかを選択するようにしましょう。

POINT

  • Apple Musicを解約すると、ダウンロードしていた曲は消えてしまうため、注意しよう!

【Apple Music】ダウンロードした曲の削除も可能

最後に、ダウンロードした曲を削除する方法を紹介していきます。

iPhoneのストレージ容量に空きがなくなった時は、聴かなくなった曲のダウンロードを解除していきましょう。

ここでは、削除方法を2つ紹介します。

  • 1つずつ削除する
  • アーティストごとに削除する

それぞれ説明していくので、自分に合った方法で操作してくださいね。

1曲ずつ削除する

まずは、「1つずつダウンロードした曲を削除する」方法を紹介していきます。

削除する方法は以下の通りです。

「ミュージック」アプリを起動

iPhone ミュージック

削除したい曲のページを開き、画面右上の「…」マークをタップ

ミュージック 削除

「ライブラリから削除」を選択

iPhone ライブラリから削除

これで、ダウンロードした曲を削除することができます。

また、1曲ずつだけではなく、アルバム毎にダウンロードを解除することもできます。

アルバム毎に削除する場合も上の手順と同じなので、使用しているストレージ容量が増えてきたら、試してみてくださいね。

アーティストごとに削除する

次に、「アーティストごとに削除する方法」を解説していきます。

アーティストごとに削除する方法は、次の通りです。

「設定」アプリを起動

iPhone 設定

「ミュージック」を選択

設定 ミュージック

「ダウンロード済み」をタップ

設定 ダウンロード済み

画面右上の「編集」を押し、不要な楽曲は「-」マークをタップ

設定 編集

「削除」を選択

設定 削除

以上が、アーティスト毎にデータを削除する流れになります。不要な楽曲は定期的に削除するようにしましょう。

Apple Musicをオフラインで楽しもう!

Apple Musicの音楽をダウンロードしオフラインで再生すると、Wi-Fi環境下ではなくても、データ通信量を気にすることなく、音楽を楽しめます!

普段からよく聴く音楽は、ダウンロードして聴くことをおすすめします。

また、曲をダウンロードをしすぎるとデバイスのストレージ容量を圧迫してしまう可能性があります。

そのため、定期的にデータ容量を確認し、ダウンロードした曲が増えてきた時は、こまめにデータを削除することをおすすめします。


この記事に関するキーワード