スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】SIMカードを入れ替え!初心者もOKの徹底ガイド

【iPhone】SIMカードを入れ替え!初心者もOKの徹底ガイド

SIMカードを差し直す

端末を再起動しても認識してくれない場合、SIMカードの向きが間違っていたり、汚れが付着していたりしてSIMカードが接触不良を起こしている可能性があります。

そのため、先ほどご紹介した手順に沿ってSIMカードを取り出し、柔らかい布などで軽く掃除をしてから再度差し込んでみて下さい。

SIMカードを再発行してもらう

端末の再起動やSIMカードの差し直しを試しても改善しない場合、SIMカードそのものが破損している可能性が考えられます。

別のSIMカードを持っているなら、まずそのSIMカードに入れ替えて正常に認識されるか試してみましょう。

もし、別のSIMカードだと認識されるようなら、認識したなかったSIMカードが故障していると思われます。

そのため、回線契約をしている携帯キャリアやMVNOに問い合わせてSIMカードを再発行してもらいましょう。

ただし、再発行には手数料がかかるので注意して下さい。

端末を購入したお店やAppleサポートに相談

端末を購入したお店やAppleサポートに相談

別のSIMカードを差し込んでも認識されない場合は、端末が故障している可能性が高いです。

その場合は、端末を購入したお店やAppleのサポートに相談してみましょう。

Appleサポート:https://getsupport.apple.com/

SIMカードの入れ替え方を覚えれば誰でも簡単にできる!

SIMカードは他社に乗り換えた時や新しく端末を購入した時などに入れ替える必要がありますが、この記事でご紹介した通り、入れ替え自体は難しくはありません。

もし、どうしても自力で対処するのが難しいという場合は、携帯キャリアのショップや端末を購入した家電量販店に行って店員さんに対応してもらって下さいね。


この記事に関するキーワード