スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの2段階認証はしてる?設定方法とできないときの対処方法!

LINEの2段階認証はしてる?設定方法とできないときの対処方法!

「アカウントを引き継ぐ」をオンにする

電話番号が違う端末に引き継ぐ場合、またはFacebookログインで作成したアカウントを引き継ぐ場合は、「アカウントを引き継ぐ」をオンにしないとアカウントを引き継ぐことができません。

そのため、以下の手順で設定をオンにしてから引き継ぎ作業を始めましょう。

LINEアプリを起動したら、画面左上(Androidの場合は画面右上)の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「アカウント引き継ぎ」をタップしましょう。

「アカウント引き継ぎ」をタップ

「アカウントを引き継ぐ」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替えて下さい。

「アカウントを引き継ぐ」をオン

【LINE】2段階認証でログインする方法

前準備が終わったら2段階認証の設定は完了です。

次に、2段階認証でアカウントにログインする方法を詳しく見ていきましょう。

SMSで認証

SMSで認証

2段階認証で必要となる確認コードはSMSで受け取るのが一般的です。

LINEアカウントに登録されている電話番号を使用している端末に確認コードが記載されているSMSが届くので、それを画面に入力するだけで認証が完了します。

LINEメッセージで認証

2段階認証を実行しようとすると、同時にLINEのトークルームにも認証メッセージが送られてきます。

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

お客さま自身がLINEにログインを行った場合は問題ないので、このメッセージを無視してください。

心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。

LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。

何らかの原因でSMSが届かない、使用している端末でSMSが使えないなどの理由で認証ができない場合は、以前使用していたスマホのLINEか、PC版・iPad版LINEのトーク画面で認証番号を確認しましょう。

メールで認証

データ通信専用SIMなど電話番号がない端末ではSMS機能を使えないため、SMSで確認コードを受け取ることができません。

しかし、LINEが販売している格安スマホの「LINEモバイル」を使っている場合に限り、メールアドレスで確認コードを取得することができます。

2段階認証を求められると登録メールアドレス宛てに確認コードが記載されているメールが届くので、それを画面に入力すれば認証が完了します。


この記事に関するキーワード