【Amazon】間違って注文した商品をキャンセルリクエストする方法!できないときの対処法も紹介
Amazonで商品を買ったとき、キャンセルリクエストを行えば、注文を取り消すことができます。
この記事では、Amazonで注文済みの商品をキャンセルできる条件やキャンセルリクエストの申請方法、さらにキャンセルリクエストできなかったときの対処法などもご紹介します。
間違って商品を購入して困った経験のある方は、ぜひチェックしてください♪
- Amazonでは、誤って注文した商品をキャンセルできる。
- 商品の注文状況が「注文済み」ならキャンセルリクエストを申請できる。
- Amazonが販売する商品とマーケットプレイス商品とではキャンセル方法が異なるので注意しよう。
Contents[OPEN]
Amazonで注文済みの商品をキャンセルする2つの方法
注文した商品をキャンセルする方法は、商品の販売者がAmazonかマーケットプレイスかによって異なります。
それぞれのキャンセルリクエスト方法をチェックしましょう。
Amazonが販売する商品をキャンセルする方法
Amazonが販売している商品にキャンセルリクエストする方法は、次の通りです。
- Amazonアプリを開き、画面下の人型のマークをタップしてアカウントページを開く
- 「注文履歴」をタップして、キャンセルしたい商品を選択する。
- 「注文をキャンセル」をタップし、キャンセル理由を選択する。
- 最後に「キャンセルをリクエスト」をタップすれば完了。
Amazonアプリを開き、画面下の人型マーク→「注文履歴」をそれぞれタップします。
キャンセルしたい商品を選び、注文詳細を開きます。
お届け予定日とステータス(注文状況)が表示され、ステータスが「注文済み」であれば、キャンセルリクエストを申請可能です。
※ステータスは、「注文済み」「発送済み」「配達中」「〇〇にお届け」の4つ。
画面を下へスクロールして、「注文情報」にある「注文をキャンセル」をタップします。
キャンセルリクエストする理由を選びましょう。
最後に「キャンセルをリクエスト」をタップすれば、Amazon側へ送信されます。
あとは、Amazonからの返信を待つだけです。
マーケットプレイスの商品をキャンセルする方法
Amazonのマーケットプレイスで注文した商品をキャンセルする方法は、次の通りです。
- Amazonアプリを開き、画面下の人型のマークをタップしてアカウントページを開く
- 「注文履歴」をタップして、キャンセルしたい商品を選択する。
- 「注文に関する問題」→「その他の問題」→「出品者に問い合わせる」→「キャンセルをリクエストする」をそれぞれタップする。
- 出品者に対してキャンセルしたい旨のメッセージを書き、送信すれば完了。
Amazonアプリを開き、画面下の人型マーク→「注文履歴」をそれぞれタップします。
キャンセルしたい商品を選択します。
「注文に関する問題」→「その他の問題」→「出品者に問い合わせる」→「キャンセルをリクエストする」をそれぞれ選択します。
最後に、以下のポイントを意識して出品者へメッセージを入力・送信しましょう。
- 冒頭に、注文番号・注文日・商品・注文者などの情報を書き、出品者が注文内容をすぐ特定できるようにする。
- キャンセルを申請する理由を述べ、キャンセル可能か尋ねる。
- 「こちらの都合で申し訳ない」という旨の謝罪を加えてメッセージを締める。
あとは、出品者からの返信を待ちます。
【Amazon】注文がキャンセルされたか確認する方法
キャンセルリクエストを申請後、注文がキャンセルされたか、次の方法で確認してみましょう。
Amazonが販売する商品は2時間以内に結果が分かる
Amazonが販売する商品は、キャンセルリクエストを申請してから2時間以内にはメールが届きます。
リクエストが通ったかメールに記載されているので確認しましょう。
通ったのであれば、その後キャンセル処理が進みますが、通らなければキャンセルできません。