【Amazon】間違って注文した商品をキャンセルリクエストする方法!できないときの対処法も紹介
Contents[OPEN]
マーケットプレイスの商品は24時間以内に結果が分かる
マーケットプレイスの商品では、出品者からのメールでキャンセルできるか分かります。
出品者は購入者から連絡があると、出品者は24時間以内に返答しなければいけません。
そのため、営業日の問い合わせであれば、多くの場合、24時間以内に返答が来ます。
もし、リクエストを送ってすぐに返信がなかったとしても、24時間は待ってみましょう。
24時間を経過しても連絡がなければ、再度出品者に連絡してみて下さい。
注文履歴を確認したキャンセルされたかチェックしよう
注文がキャンセルされると、注文履歴のカテゴリにある「キャンセルされた注文」の中に振り分けられます。
注文履歴を絞り込んで検索し、そのカテゴリの中にキャンセルリクエストした商品が入っているかを見て、キャンセルできたかチェックしましょう。
【Amazon】キャンセルできないときの3つの対処法
「出荷準備中」の商品であれば、基本的にキャンセルリクエストできます。
もし、キャンセルできなかった場合は、次の3つの対処法を試しましょう。
- 届いた商品を返品する
- Amazonカスタマーサービスに問い合わせる
- 商品の受け取りを拒否する
届いた商品を返品する
注文をキャンセルできなければ、一度商品を受け取ったあと、返品手続きをしましょう。
しかし、商品によって返品できるかどうか異なるため、返品条件を確認して下さい。
返品可能な場合は、必ず未使用・未開封で返品しなければなりません。
また、返送料は購入者側の負担となるので注意しましょう。
Amazonカスタマーサービスに問い合わせる
Amazonが販売する商品が「注文済み」であるにも関わらずキャンセルリクエストできない場合は、システム上のトラブルなどが起きている可能性も考えられます。
このようなときは、Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみましょう。
Amazonアプリの画面下にある「≡」をタップし「カスタマーサービス」→「注文内容について」をそれぞれタップします。
キャンセルしたい注文済みの商品を選択し「注文内容の確認、変更、キャンセル」をタップして下さい。
画面を下へスクロールして「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。
これで、カスタマーサービスへ問い合わせられます。
商品の受け取りを拒否する
商品がすでに発送済みだったり、キャンセルリクエストを受理してもらえなかったりした場合、届いた商品を受け取りを拒否するという方法もあります。
自宅に配送される場合は、直接配送業者へその旨を伝え、コンビニでの受け取りの場合は、受取期限内に取りに行かなければ良いです。
いずれの場合もAmazonへ商品が返送され「キャンセル」扱いとなり、未使用・未開封のため、商品代金は全額返ってきます。
しかし、この方法は最終手段だと考えて下さい。
受け取り拒否を何度も繰り返すと「悪質」としてみなされる可能性があり、最悪Amazonアカウントが削除されることも考えられます。
このような事態を避けるためにも、キャンセルリクエストは注文してからなるべく早いうちに行うようにしましょう。