スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】これで解決!容量が足りないときの対処法

【Googleフォト】これで解決!容量が足りないときの対処法

Androidの場合

ではAndroidの場合ですが、実は仕様上バックアップした写真と端末のデータが同期される仕組みになっています。

このため、削除したものは同じく端末からもなくなってしまいます。

iPhoneとは異なる点ですが、本当に要らない写真を削除することになります。

クラウド上の写真だけを消すのは難しい

iPhoneでは工夫をすることで、片方だけの残すことができます。

Androidについては両方とも操作が反映されてしまうことを説明しました。

基本的にはクラウド上の写真だけを消すのは難しいので、両方とも消えても良い写真だけを整理しましょう。

もしAndroidで端末に残しておきたいものがある場合は、PCやSDカードなどの外部機器にコピーを保存してから作業を行うようにしてください!

別の場所にバックアップがあれば、消えてしまってもなんとかなります!

【Googleフォト】容量は追加容量を購入することも可能

写真をそのままのクオリティで保存しておきたい人は、追加で容量を買うこともできます!

手動で整理しなくても、ストレージに課金することで、さらに多くの写真を保存できるようになりますよ。

容量追加時の料金体系

容量を追加で購入したい場合、100GBの容量を月額250円で購入することができます。

Googleフォト容量追加購入へ

容量購入時の支払い方法

サブスクで支払う仕組みとなっているので、毎月請求が来ます。

支払い方法は、登録しているクレジットカードなどはもちろんのこと、スマホを契約しているキャリアの決済も可能となっています。

好きなものを選択して決済してください。

毎月の課金よりも一括で支払いたい人は、年間支払いも用意されています!

容量の購入・追加方法

フォトの追加容量を購入するには、SafariやChromeといったブラウザで設定を開き、『100GBを月額¥250で購入』のボタンをクリックすることで可能です。この他にも複数のプランが用意されていますので、自分にあったものを選択して購入しましょう!

Googleフォト有料プラン一覧

支払い方法などは画面を進める中で指定することができますので安心してください。


この記事に関するキーワード