スマホで見つける、もっと可愛い私

【電子書籍】Kindleがダウンロードできない!原因と対処法はこれ!

【電子書籍】Kindleがダウンロードできない!原因と対処法はこれ!

【Kindle】電子書籍がダウンロードできないときの対処法(Android)

次に、Androidで電子書籍がダウンロードできないときの対処法を紹介します。

共通している点もあるので確認してみて下さい。

端末・Wi-Fiルーターを再起動する

まずは、Androidスマホ・Wi-Fiルーターの付け直しをしてみましょう。

これは、iPhoneのときにも紹介したやり方です。

端末に関係なく不具合に効果がある操作になるので、試してみましょう。

もし、使っているスマホに故障症状がある場合は、念のためにデータのバックアップをした上で再起動してくださいね。

電源は消したらすぐに付け直してOKです。

アカウントの削除・再登録をする

電源のオン/オフで改善されなかった場合、まずはアカウントの再ログインをしてみましょう。

アカウント情報がきちんと認識されていないため、エラーが出ているのであればそれで改善します。

しかし、それでもなおらなければ1度アカウントを消して登録自体をやり直してください。

この方法は少し手間がかかりますが、不具合をなおすために大切な操作ですよ。

アプリのキャッシュを削除する

アプリのキャッシュがたくさん残っていると、Kindleを作動させるスペースがなくなってしまうことがあります。

キャッシュは目に見えて自分で削除できるものもあれば、目に見えないところに隠れているものがあることを知っていますか?

端末を再起動すると一括であバックグラウンドアプリのキャッシュを削除できるので、試してみて下さい。

これが原因でできないのであれば、削除するとエラーが解消しますよ。

【Kindle】電子書籍がダウンロードできないときの対処法(PC)

書籍を読むには大画面が良いと、PCを使っている人もいるでしょう。

ここではPCでの対処法を紹介していきます。

セキュリティソフトを一時的に停止してみる

PCには、多くの人がセキュリティソフトを入れていますよね。

PC内の情報を守るためには、大切なことです。

しかし、場合によっては、そのセキュリティソフトがソフト・アプリの実行を邪魔してしまうことがあります。

ソフトにもよりますが、もしPCでうまく書籍をダウンロードできないのであれば、一度そのようなソフトの停止をしてみてください。

書籍のダウンロードが完了したら、元の状態に戻して大丈夫なので、そのときだけセキュリティソフトをオフにしましょう。

スマホにもPCと同じセキュリティソフトを入れていて、ダウンロードできなくなることもあるので、合わせて覚えておくと良いですよ。


この記事に関するキーワード