スマホで見つける、もっと可愛い私

【電子書籍】Kindleがダウンロードできない!原因と対処法はこれ!

【電子書籍】Kindleがダウンロードできない!原因と対処法はこれ!

データの保存先を変更してみる

PCの場合、書籍を本体に保存するようになります。

そのため、ダウンロードするときの形式が保存先のファイルに合っていなければ、うまく入れられないことがあるのです。

保存を別のファイルに変えると、意外と簡単に問題解決してくれるかもしれませんよ。

【Kindle】電子書籍がダウンロードできないときの対処法(端末共通)

最後に、すべての端末に共通している対処方法を紹介します。

画面消灯・省電力設定を見直す

まずは、本体の設定を見直しましょう。

画面の明るさの調整などをしてみてください。

また、省電力設定には要注意です。

省電力設定

この設定は、アプリなど一部の機能を制限することで、電池の減りを抑える機能になります。

そのため、省電力にしていることでKindleが制限されている可能性があるのです。

設定を一時的に解除することで改善されますが、その間は通常通り充電が減ってしまうので注意しましょう。

時間をあけてもう一度試す

アプリは、たまにうまく動作してくれないことがあります。

その場合は、少し時間をあけて操作すると何もなく利用できることがあるのです。

どれぐらいの時間をあければ改善するかは、使っている端末やインターネット環境などで変わってきます。

時間をあけて数回試してみて、それでも改善しないのであれば、他に原因があるかもしれないので、他の対処法も試してみましょう。

サーバーで問題が起きているのかも

端末には問題がなく、アプリ自体のサーバーに問題が起こっている場合もあります。

そのときには、自分で解決することができないので、サーバーが改善されるまで待ちましょう。

SNSで今起きているエラーを検索してみると、同じ現象が起きている人がつぶやいているかもしれないので、検索してみてください。

同じ現象が起きている人が多くいるのであれば、サーバーの問題が疑われます。

公式サイトでも、エラーについてはお知らせが掲載されるので、確認してくださいね。

Amazonに問題を報告する

ここまで紹介した方法を試してみても改善しなかったり、同じ症状がある人を探しても見つからなかったりするときには、Amazonに問題を報告しましょう。

Amazonのヘルプ&カスタマーサービスを検索すると、問い合わせすることができますよ。

この方法は、問題解決するまでに少し時間がかかるかもしれないのですね。


この記事に関するキーワード