スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホ再起動を繰り返す原因は?対処法を教えて!

【Android】スマホ再起動を繰り返す原因は?対処法を教えて!

SIMカードの接触不良への対処法

再起動を繰り返す原因としてはかなり低いものの、SIMカードの接触不良が原因であることもありえます。

ただし、「SIMカードが挿入されていません」というメッセージや、通信に不具合が出ることが多いため、そうした症状ではない場合は気にしなくてよいでしょう。

SIMカードの接触不良を確認するには、ほかのスマホのSIMカードを挿してみることが最も手軽な方法です。

専用のピン(または針など)で開閉するタイプのスマホが多いため、取り扱いには十分注意してください。

どうしても直らない場合は修理に出して

端末容量やアプリ、バッテリーや本体などの対処法を試しても症状が直らない場合、修理が必要なケースがあります。

端子1つの問題かメイン基板が故障しているかで修理価格は大きく変わります。

各キャリアショップに持ち込んで修理を依頼するというのが一般的な流れです。

ここで気をつけたいのが、必ず直るわけではないということです。

機種が古ければパーツがなく修理できないこと、修理しても性能の問題であればまた同じ症状が繰り返されることも考えられます。

修理代金が5万円以上かかってしまうこともあるため、買い替えも視野に入れて対応するのがベストです。

対処法を知って備えを万全に

スマホが再起動を繰り返すエラーは、今回紹介した対処法で改善する可能性が非常に高いです。

すべてを試すのは大変ですが、原因をしっかりと見極めて対処してみてください。

また、予防策としてデータを定期的にバックアップすることをおすすめします。

大切な写真などを失って悲しい思いをしないように、日々気を配ってスマホを扱いましょう。


この記事に関するキーワード