スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホの「その他」ファイルを削除する3つの方法!消すとダメなファイルも解説

Androidスマホの「その他」ファイルを削除する3つの方法!消すとダメなファイルも解説

Androidスマホのストレージ「その他」を増やさない3つの対策

見出しアイキャッチ

Androidスマホの内部ストレージにある「その他」は、スマホを使うほど、データ容量が大きくなりストレージの空き容量を圧迫します。

そのため「その他」が内部ストレージに占める割合が大きくならないように、定期的に管理することが大切です。

「その他」のデータ容量を増やさない対策は、大きく次の3つがあります。

「その他」のデータ容量を増やさない3つの対策

  1. 定期的にデータを削除する
  2. 定期的にアプリでクリーンアップする
  3. SDカードを使う

それぞれの対策を、チェックしていきましょう。

定期的にデータを削除する

1つ目の対処法は、定期的に不要なデータを消去することです。

とくに以下の3つを定期的にチェックして削除しましょう。

  • Chromeアプリのキャッシュの削除
  • ソフトメールとSNSアプリの履歴の削除
  • .thumbnailsの削除

定期的にアプリでクリーンアップする

2つ目の対処法は、定期的にAndroidスマホのクリーンアップを行うことです。

SDカードを使う

3つ目の対処法は、外部ストレージのSDカードを積極的に活用することです。

SDカードは、Androidスマホのストレージ不足を補うことができます。

Androidスマホ本体の内部ストレージの空き容量が十分でないなら、ストレージをSDカードに切り替えましょう。

【Android】Google Chromeのキャッシュの削除方法を解説

Androidスマホのストレージ「その他」ってどういうデータ?

見出しアイキャッチ

そもそもAndroidスマホを使っているとデータが蓄積されるため、定期的に容量を確認してストレージを整理する必要があります。

しかし、内部ストレージにどのようなファイルがあるのか表示させると、「その他」という何が入っているのか分からないデータがあることに気づきます。

一体「その他」とは、どのようなデータなのでしょうか?

分類の難しいファイルが集まっている

Androidスマホの内部ストレージには「アプリ」「画像」「動画」「音楽」といったファイルに加え「その他」が存在します。

実は「その他」ファイルには、「アプリ」「画像」「動画」「音楽」に該当しない全てのデータが保存されているのです。

例えば、アプリの一時ファイル、ダウンロードファイル、電子メールの添付ファイルなどが格納されています。

その他

Androidの「データセーバー」とは何?メリット・デメリットも解説

この記事に関するキーワード