スマホで見つける、もっと可愛い私

【あの曲はなに?】無料で鼻歌検索ができるスマホアプリやサイト!

【あの曲はなに?】無料で鼻歌検索ができるスマホアプリやサイト!

AWA

5番目に紹介するおすすめ鼻歌検索アプリは、「AWA」です。

「AWA」アプリは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資して作った音楽ストリーミングサービスです。

「AWA」アプリの特徴は、日本の音楽配信サービスであるため、邦楽の充実度は他の音楽配信サービス以上で、月額980円で7,000万曲以上が聞き放題という点です。

鼻歌検索機能も付いていて、操作も簡単に行えます。

他のアプリと同じように中央のボタンを押し、曲を聴かせれば曲名やアーティスト名を表示してくれます。

AWA

インストールなしで鼻歌検索できる機能をご紹介!

ここまで鼻歌検索ができるアプリを5つ紹介しました。

ですが、鼻歌検索ができるのはアプリだけではありません。

これから、アプリ以外の3つの方法で鼻歌検索をする方法を紹介します。

iPhoneをお持ちなら「Siri」

アプリ以外で鼻歌検索をする最初の方法は、「Siri」を使う方法です。

この方法は「Siri」が搭載されているiPhoneのユーザー限定です。

鼻歌検索の方法は、「Siri」を立ち上げてから曲を流し、iPhoneをスピーカーに近づけてから「曲名は何ですか」と「Siri」に聞けば返答してくれます。

ただ、鼻歌で「Siri」に曲名を答えてもらうためには、正しい音程で歌わなければ認識しないので注意しましょう。

Siri

Androidをお持ちなら「Googleアシスタント」

2番目の方法は、「Googleアシスタント」を使う方法です。

Androidスマホには「Siri」は搭載されていませんが、同じAI音声認識プログラムでAndroid端末に標準搭載されている「Googleアシスタント」を使えば、アプリなしでも鼻歌検索ができます。

最新バーションのAndroidを搭載していれば、「Siri」と同じように「Googleアシスタント」を立ち上げ、曲を聴かせ「この曲の名前は?」と聞けば、曲名やアーティスト名を表示してくれます。

最新のバージョンでない場合は、歌詞の1部を入力すれば曲名やアーティスト名、また歌詞などを表示してくれます。

Googleアシスタント

マイク必須でブラウザから検索できる「midomi」(Webサイト)

3番目の方法は、Webサイト「midomi」を利用する方法です。

Webサイトを立ち上げたら画面中央のボタンを押し、マイクに向かって鼻歌を歌えば曲名を教えてくくれます。

midomi

鼻歌検索をしてカラオケのレパートリーを増やしてみよう!

テレビのCMや、街中で流れているたくさんの曲を毎日聴いていると、曲名を調べてカラオケで歌ってみたいと思うことがあります。

そんなときには、ぜひ鼻歌検索アプリを使ってみましょう。

知りたい曲名やアーティスト名をすぐに教えてくれるので、カラオケの練習をすることもできます。

カラオケの歌のレパートリーを増やすには最適な方法ですよ。

鼻歌検索アプリをぜひ活用してみてください。


この記事に関するキーワード