【あの曲はなに?】無料で鼻歌検索ができるスマホアプリやサイト!
Contents[OPEN]
AWA
5番目に紹介するおすすめ鼻歌検索アプリは、「AWA」です。
開発:AWA Co. Ltd.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.1.6 / Android Varies with device
「AWA」アプリは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資して作った音楽ストリーミングサービスです。
「AWA」アプリの特徴は、日本の音楽配信サービスであるため、邦楽の充実度は他の音楽配信サービス以上で、月額980円で7,000万曲以上が聞き放題という点です。
鼻歌検索機能も付いていて、操作も簡単に行えます。
他のアプリと同じように中央のボタンを押し、曲を聴かせれば曲名やアーティスト名を表示してくれます。
インストールなしで鼻歌検索できる機能をご紹介!
ここまで鼻歌検索ができるアプリを5つ紹介しました。
ですが、鼻歌検索ができるのはアプリだけではありません。
これから、アプリ以外の3つの方法で鼻歌検索をする方法を紹介します。
iPhoneをお持ちなら「Siri」
アプリ以外で鼻歌検索をする最初の方法は、「Siri」を使う方法です。
この方法は「Siri」が搭載されているiPhoneのユーザー限定です。
鼻歌検索の方法は、「Siri」を立ち上げてから曲を流し、iPhoneをスピーカーに近づけてから「曲名は何ですか」と「Siri」に聞けば返答してくれます。
ただ、鼻歌で「Siri」に曲名を答えてもらうためには、正しい音程で歌わなければ認識しないので注意しましょう。
Androidをお持ちなら「Googleアシスタント」
2番目の方法は、「Googleアシスタント」を使う方法です。
Androidスマホには「Siri」は搭載されていませんが、同じAI音声認識プログラムでAndroid端末に標準搭載されている「Googleアシスタント」を使えば、アプリなしでも鼻歌検索ができます。
最新バーションのAndroidを搭載していれば、「Siri」と同じように「Googleアシスタント」を立ち上げ、曲を聴かせ「この曲の名前は?」と聞けば、曲名やアーティスト名を表示してくれます。
最新のバージョンでない場合は、歌詞の1部を入力すれば曲名やアーティスト名、また歌詞などを表示してくれます。
マイク必須でブラウザから検索できる「midomi」(Webサイト)
3番目の方法は、Webサイト「midomi」を利用する方法です。
Webサイトを立ち上げたら画面中央のボタンを押し、マイクに向かって鼻歌を歌えば曲名を教えてくくれます。
鼻歌検索をしてカラオケのレパートリーを増やしてみよう!
テレビのCMや、街中で流れているたくさんの曲を毎日聴いていると、曲名を調べてカラオケで歌ってみたいと思うことがあります。
そんなときには、ぜひ鼻歌検索アプリを使ってみましょう。
知りたい曲名やアーティスト名をすぐに教えてくれるので、カラオケの練習をすることもできます。
カラオケの歌のレパートリーを増やすには最適な方法ですよ。
鼻歌検索アプリをぜひ活用してみてください。