スマホで見つける、もっと可愛い私

【いまさら聞けない!】コンビニでのApple Payの支払い方法

【いまさら聞けない!】コンビニでのApple Payの支払い方法

【Apple Pay】コンビニでの支払い方法

さて、本題のコンビニの支払いを、Apple Payでクイックに済ます方法です。

意外と、購入する商品を持って財布を出して‥とするのは時間がかかるものです。

これで、朝の忙しい時間が短縮できれば言うことないですね。

レジでの支払方法

ひとつだけ、注意する事があります。

支払い方法を聞かれた時は「Apple Payで!」というと店員さんは困ってしまいます。

「QUICPay」や「iD」や「Suica」など、何で払うのかを伝えなければいけません。

そして、iPhoneには2種類のタイプがあります。

Touch IDとFace IDを搭載したものです。

Face IDの場合は、サイドボタン(右側の縦長のボタン)を2回素早く押すことでWalletが立ち上がります。

Walletで支払い

Face IDを求められるので、顔を認識させましょう。

マスクで難しい場合は、パスコードでもできるので安心です!

Touch IDの場合は、ホームボタンに指をのせたまま決済する機械にかざすだけです。

完了と画面にでてくるか、決済する機械の音がなれば完了です。

どちらにも言えることですが、メインカード意外のものを使いたい場合は、Walletアプリでカードを選んだ後に認証をすれば完了です。

反応がない場合の対処法

時々反応が遅かったり、なかなか決済ができなかったりすることもあるかもしれません。

そんな時にもう一度確認してほしいのは、iPhoneのかざす位置です。

Androidと少し異なり、かなり上部の方にセンサーが付いているため、うまく決済ができないことがあるようです。

もう一つは、Suicaを使用する場合、そのままかざすだけで決済に進む店舗と、しっかりと認証しないと決済が出来ない店舗があります。

しばらくして反応がないなと思ったら、画面を確認してみるのが良いでしょう。

【Apple Pay】コンビニでのSuicaのチャージ方法

Suicaはチャージしないと減る一方で、いつかは残高がなくなってしまう日が来ます。

どこかでチャージしないと、いざというときに困ってしまいますよね。

ここでは3つほどチャージ方法について紹介します。

レジでのチャージ方法

コンビニなどのレジでSuicaをチャージすることが出来ます。

店員さんに、Suicaにチャージしたいことを伝えて、金額をタッチパネルで選んで現金で支払いをします。

カードリーダーにかざせば完了です!

コンビニ以外でも、Suica決済に対応しているスーパーや駅ビルなどでもチャージ出来るので、Suicaの表記があったらぜひ試してみましょう!

主なコンビニ

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ
  • セイコーマート

セブン銀行ATMでのチャージ方法

実はセブン銀行でもSuicaのチャージは可能です。

今はどこでもセブン銀行を見かけるので、チャージできるのは嬉しいですね。

大きいタッチパネルになっている画面横に、Suicaを認識する箇所があります。

画面上で電子マネーチャージを選ぶと、隣のカードリーダーにかざすように誘導されます。

先にWalletからSuicaを起動させておきましょう。

そのうえでかざすのですが、失敗が続くときには逆さにして、読み取り部分を調整しましょう。

チャージを選び金額を指定します。

紙幣が入るようになるので入金して終了です。


この記事に関するキーワード