スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単!】Skypeで友達の連絡先を検索・追加する方法をご紹介

【簡単!】Skypeで友達の連絡先を検索・追加する方法をご紹介

PCの場合

① 「連絡先」→ 「新しい連絡先」の順でクリックします。

ト

② 友達を見つけたら選択します。

ト

③ メッセージを送信を選択します。

ト

④「連絡する」を押すと、スマイルスタンプと一緒に、追加のリクエストが送信されます。

ト

リクエストを送られた側には、このように通知があります。

ト

ここで「承諾」を選択すると、お互いに連絡がし合える友達として、双方の連絡先に追加されます。

【注意】リクエストを受けた側は拒否する事も可能

友達として追加のリクエストを送っても、相手側によって拒否されることもあります。

相手にただリクエストを送っても、誰だかわからず拒否されてしまうこともあるので、面識のある友達であれば、自己紹介などのメッセージも一緒に送ってみましょう。また、アイコンを自分の写真にしておくのも良いですね。

また、知らない人や繋がりたくない人からのリクエストの場合は、「ブロック」を選んで拒否することもできます。

ト

トラブルにならないよう、相手をきちんと確認してから、承認かブロックかを選択してください。

【Skype】連絡先を追加したいが友達を検索できない原因

前述の検索方法を試してみても、友達が見つからない!という場合、以下のような原因が挙げられます。

相手が検索結果に表示しない設定にしている

誰でも検索されるのは困るという人のために、検索結果がチャットをしたことがない人には表示されない設定にすることができます。

もしかしたら、検索した相手がその設定にしているかもしれません。他の方法で連絡出来る相手であれば、一時的でも検索結果を表示させるようにしてもらいましょう。

方法は以下の通りです。

① 自分のアイコンをタップし、続いて「Skypeのプロフィール」を選びます。

ト

②「他のユーザーがあなたを見つける他の方法」を選択します。

ト

③「検索結果に表示する」がオフになっている場合はオンにします。オンにすると、すべての人の検索結果に表示されます。

ト

見つけられない人は、これがオフになっている可能性があります。

また、自分のアカウントが他の人に検索されたくない場合には、検索結果の表示をオフにしておきましょう。

IDなど検索情報が間違っている

検索出来ない時に、一度確かめてもらいたいのが、IDが正しく入力されているかです。SkypeのIDは、自動的に発行されたものを使用している場合、数字とローマ字が混在したかなり長いIDになっています。

そのため、入力の際に間違えているといったことがよく起こります。IDをコピペするなど、正しいIDを確認して入力してみてください。

Skype自体の不具合

検索のタイミングによっては、通信が悪かったり、Skypeの不具合によったりして、見つけられないことがあります。なんだか調子が悪そうだなと思ったら、少し時間を置いて再度試してみてください。

また、バージョンが最新になっていないと互換性が悪く不具合が起こりやすいです。Skypeのバージョンを確認の上、最新にアップデートして使用しましょう。


この記事に関するキーワード