スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】簡単で便利!アプリやファイルをフォルダで管理する方法

【Android】簡単で便利!アプリやファイルをフォルダで管理する方法

【Android】ファイルをフォルダで管理する方法

次はAndroidスマホでファイルをフォルダ管理する方法を紹介します。

これから2つのおすすめアプリを紹介します。どのようにフォルダの作成や管理が行えるのかに注目してください。

「File Commander」を使う

最初に紹介するおすすめアプリは、「File Commander」です。「File Commander」は、総合的にAndoridスマホのファイルの操作と管理を行うアプリです。写真、動画、音楽、ドキュメント、スクリーンショットなど全てのファイルの管理が行えます。

またファイルのフォーマットを変更したり、第三者に閲覧されないようにロックをかけたりでき、とても多機能なアプリでもあります。「File Commander」アプリでフォルダを作る方法を説明します。

アプリを「Google Play」でインストールして開きましょう。アプリが開いたら最初の画面に表示されているメニューの中から、内部ストレージ、またはSDカードのどちらかを選択しましょう。ここではSDカードを例として選択します。

File Commander

「SDカード」内のフォルダが表示されます。例として、フォルダを新規作成し、そこに写真を移動してみたいと思います。写真や動画が保存されている「DCIM」フォルダを選択しましょう。

DCIM

「DCIM」フォルダ内のフォルダが表示されます。「100SHARP」を選択しましょう。

100SHARP

SDカード内に保存されている写真がすべて表示されます。画面の右上にある「フォルダ」のアイコンをクリックしましょう。

メニュー

フォルダの作成画面になります。フォルダの名前を入力し「OK」をクリックしましょう。

フォルダ作成

作成したフォルダが表示されます。次にこの新しいフォルダに写真を移動させる方法を説明します。移動させたい写真の右横にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「移動」を選択しましょう。

移動

「移動先」画面になります。先ほど作成したフォルダを選択しましょう。

移動先

新規作成したフォルダ内の画面になります。画面右下にある「こちらへ移動」をクリックしましょう。

新規フォルダ内

写真が新規フォルダ内に保存されました。

保存

「ファイルマネージャー」を使う

2番目に紹介するおすすめアプリは「ファイルマネージャー」です。「ファイルマネージャー」は操作がとても簡単で、すべての機能を無料で利用できるのが最大の魅力です。「ファイルマネージャー」アプリでフォルダを作る方法を説明します。

アプリを「Google Play」でインストールして開きましょう。アプリが開いたら最初の画面に表示されているメニューの中から「SDカード」を選択しましょう。

SDカード

「DCIM」を選択します。

DCIM

「100SHARP」を選択しましょう。

100SHARP

SDカードに保存されている写真が表示されています。ここにフォルダを作成します。画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されるので「新規作成」をクリックしましょう。

新規作成

「新規作成」のドロップメニューが表示されるので「フォルダ」を選択しましょう。

フォルダ

フォルダ作成画面になるので、フォルダの名前を入力して「OK」をクリックしましょう。

フォルダ作成画面

新規フォルダが作成されました。次にこのフォルダに写真を移す方法を説明します。移したい写真を長押しします。下にメニューが表示されるので「移動」を選択しましょう。

移動

移動先を選ぶ画面になります。先ほど作成したフォルダを選択しましょう。

移動先フォルダ

画面下に「貼り付け」があるのでそれをクリックしましょう。これで新規作成したフォルダに写真が移動します。

貼り付け

フォルダを作成しAndroidのアプリやファイルを整理しよう!

アプリがたくさんインストールされていたり、写真が整理されていなかったりと、どこに何があるのか探すのが大変なら、フォルダを作ってアプリやファイルを管理すれば、お目当てのものをすぐに見つけられます。フォルダで整理整頓されたスマホは、見栄えも使い勝手も格段によくなります。

効果的にフォルダ機能を活用し、スマホ内を整理しましょう。


この記事に関するキーワード