『かわいい』が生まれる場所。

【Android】使いやすくておすすめ!メモ帳アプリ5つをご紹介

【Android】使いやすくておすすめ!メモ帳アプリ5つをご紹介

Android端末には、普段あまり使わないものの、ないと困るアプリも標準インストールされています。そんなアプリの1つが「メモ帳」アプリです。

例えば、聞いたことを忘れないよう素早く書き留めるため、あるいは簡単なお買い物リストを作成するのによく使われるのがメモ帳アプリです。

もちろん、スマホに標準インストールされているメモ帳アプリも便利ですが、もっと便利な機能を搭載したメモ帳アプリもたくさんあります。

この記事ではおすすめのメモ帳アプリやその使い方を詳しく紹介します。

【Android】標準機能のメモ帳アプリは物足りない

メモ帳アプリは、これまでずっとスマホの「脇役」アプリとして目立つことはあまりなく、特に注目されることもほとんどありませんでした。しかしメモ帳は、多くのユーザーにとって、なくてはならない重要なアプリです。

この記事では、そんな目立たないながらも、ユーザーを陰で支え続けるメモ帳アプリをピックアップして紹介します。まず、スマホに標準インストールされているメモ帳アプリを紹介します。

標準機能のメモ帳「Galaxy Notes」の使い方

Androidスマホにプリインストールされている、メモ帳アプリの標準機能について解説します。ここでは、Galaxyに標準インストールされている「Galaxy Notes」を例に取り上げ使い方を説明します。

メモ帳アプリを開くと、画面左下に「+」があるのでクリックしましょう。

追加

メモの作成画面が立ち上がります。忘れないようにメモ書きをここに入力しましょう。終了したら「保存」を押せばメモが保存されます。

メモには画像も挿入できます。同じ画面の右上にあるクリップのマークをクリックしましょう。

メニューが表示されます。「画像」を選択すればスマホに保存されている写真を添付できます。

画像

「Galaxy Notes」は、作成したメモのリストの並べ替えや編集も行えます。トップ画面に戻り、画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。「編集」「並べ替え」「リスト表示」があるので選択しましょう。

ドロップメニュー

標準アプリで物足りない場合はGoogle Playで探そう

Androidスマホに標準インストールされているメモ帳アプリは、メモ帳という機能だけをピックアップすれば、不足はなく十分に利用できます。しかしユーザーが望む機能が搭載されていないこともあります。

例えば、リマインダーと同期機能です。これらの機能はどうしても外せない!というのであれば、Google Playから他のメモ帳アプリをインストールして、ニーズに合ったメモ帳アプリを見つけましょう。Google Playには他にも色々な機能を備えたアプリが揃っています。

次項からは、5つのおすすめメモ帳アプリを紹介していきます。それぞれの特徴を見比べて、好みに合うものがあったら使ってみてくださいね。

【Android】機能充実!メモ帳アプリ「Google Keep」

最初に紹介するおすすめメモ帳アプリは、「Google Keep」です。

Google Keep

「Google Keep」とは

「Google Keep」は、Androidの開発・提供会社であるGoogle社が開発したメモ帳アプリです。「Google Keep」は、とても多機能なメモ帳アプリで、ビジネスシーンでも多くのユーザーが利用しています。

「Google Keep」よりも機能性に富んだメモ帳アプリがあるのは事実です。しかし、「Google Keep」は無料で、多くの機能があるにもかかわらず、操作がとてもシンプルなので、誰でも利用できるというメリットがあります。

「Google Keep」には、メモ作成機能、チェックリスト作成機能、音声入力機能、手書きメモ作成機能、写真撮影&添付機能、アラームの付いたリマインダー機能、アーカイブ機能、共有機能などが搭載されています。

Google Keep

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。