スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】クリーナーアプリを使って端末内を最適化しよう!

【Android】クリーナーアプリを使って端末内を最適化しよう!

【Android】端末を最適化する「クリーナー」アプリとは?

ここまで、スマホ本体の機能を使って最適化をする3つの方法を紹介しました。スマホの最適化は、アプリを使って行うこともできます。使用するアプリは、「クリーナー」アプリと呼ばれます。

クリーナーアプリを使ってスマホの最適化をすると、何が行えるのでしょうか。

Android端末内の不要なデータを削除してくれるアプリ

クリーナーアプリとは、不要なプロセスやキャッシュを削除したり、きれいに整理したりすることにより、スマホの操作性を向上させることを目的にしたスマホの「掃除」アプリのことです。

クリーナーアプリを使えば、自動的に必要のないデータやキャッシュを削除し、「ちらかった」データを整理整頓してくれるのでとても便利です。

クリーナーアプリを使うメリット!

スマホの最適化を行うのに、クリーナーアプリを使うことには、どんなメリットがあるでしょうか。クリーナーアプリを使えば、履歴やキャッシュの削除、アプリやデータの整理整頓、メモリの解放という、最適化に必要なすべてのタスクをすべて自動で行ってくれます。

手動ですべてを行うことを考えると、時間の大幅な節約になるため、クリーナーアプリを使うことには大きなメリットがあると言えます。

【Android】人気の高いクリーナーアプリはこちら!

スマホの最適化を自動で行ってくれる便利なツールが、クリーナーアプリであることは分かりました。ではたくさんあるクリーナーアプリの中で、おすすめなのはどのアプリでしょうか。

3つのカテゴリーに分けて、おすすめのクリーナーアプリを紹介します。人気、高性能、多機能の3つです。最初に取り上げるのは、人気のクリーナーアプリです。3つのおすすめアプリを紹介します。

Files by Google

最初に紹介する人気のおすすめアプリは、「Files by Google」です。「Files by Google」は、不要なアプリやファイルを素早く判別し、候補として表示し、スマホのストレージの空き容量を確保してくれる便利なアプリです。

「Files by Google」は、ファイルの管理やデータファイルをクラウドにバックアップする機能が充実しているので、ファイルの総合的な管理に最適のアプリと言えます。ファイルの削除方法は簡単です。

アプリをインストールすると「ジャンクファイル」が表示されるので「確認して・・・MBを開放」を選択すれば、不要データが削除されます。

Files by Google

CCleaner

2番目に紹介する人気のおすすめクリーナーアプリは、「CCleaner」です。「CCleaner」は、イギリスのPiriform LtdがWindows用に開発したソフトウエアで、2014年にAndroid版がリリースされました。

「CCleaner」は、世界中で累計ダウンロード数が2億5,000万回を誇る人気クリーナーアプリです。「CCleaner」は多機能で、システムファイルの削除、閲覧履歴やCookieの削除、レジストリの最適化などを行ってくれます。

操作方法は、画面に表示される「クイック・クリーニング」を押し、その後クリーンアップをしたいファイルやアプリを選択し「クリーニングを完了」をクリックすれば最適化が始まります。

CCleaner


この記事に関するキーワード