スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】クリーナーアプリを使って端末内を最適化しよう!

【Android】クリーナーアプリを使って端末内を最適化しよう!

【Android】色んな機能が使える「クリーナー」アプリ

次に取り上げるのは、多機能なクリーナーアプリです。2つのおすすめアプリを紹介します。

「Yahoo!ブラウザー」

最初に紹介する、多機能なおすすめクリーナーアプリは、「Yahoo!ブラウザー」です。

Yahoo! JAPANはこれまで「Yahoo!スマホ最適化ツール」を提供していましたが、2020年3月末でこのアプリのサービスを終了したため、その代わりとしてYahoo! JAPANが推奨している最適化アプリが「Yahoo!ブラウザー」です。

「Yahoo!ブラウザー」アプリは「Safari」や「Google Chrome」のようなブラウザアプリですが、メモリの最適化が行える機能が搭載されているので、Webサイトの閲覧をしながら最適化が行える便利なアプリです。

操作方法を説明します。アプリを開きトップ画面を立ち上げます。画面下部にメニューが表示されるので「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ポップアップメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「最適化状態:快適」をクリックしましょう。

最適化状態:快適

最適化が自動的に行われます。終了したら、画面上に表示されている「歯車」のアイコンをクリックしましょう。

設定

「最適化の設定」画面になります。「自動でメモリ最適化」を「ON」にすると、次回から自動的にメモリの最適化が行われます。

最適化の自動設定

Super Clean

2番目に紹介するおすすめアプリは、「Super Clean」です。「Super Clean」は本格派クリーナーアプリです。ジャンクファイル・キャッシュファイルクリーナ機能で、不要なファイルやキャッシュを安全に削除して、メモリ領域を開放します。

またPhone Booster機能で、RAMを解放し、バックグラウンドのクリーンアップを行えます。さらに、セキュリティとアンチウイルスクリーナー機能で、悪意のあるウイルス攻撃からデバイスを保護してくれます。

最適化の方法は、トップ画面に表示されている「Optimize」をクリックします。不要なファイルが検出されるので「Clean Now」をクリックして最適化を行います。

Super Clean

クリーナーアプリを使ってAndroid端末内を最適化しよう!

Androidを快適に使うためには、スマホ内のクリーンアップと最適化を行うことはとても重要です。スマホを使い続ければキャッシュなどのゴミが溜まってしまうのは避けられないことです。

ゴミを放置しておけば必要なアプリやファイルを取り込めなくなります。クリーナーアプリを使えば、簡単にスマホ内の掃除が行えます。スマホの中も、チリも積もれば山となります。クリーナーアプリを使って、スマホをいつもキレイな状態にしましょう。


この記事に関するキーワード