スマホで見つける、もっと可愛い私

【知ってると意外と便利!】Googleレンズの使い方まとめ

【知ってると意外と便利!】Googleレンズの使い方まとめ

Googleアプリから起動する(iPhone)

2番目に紹介するのは、Googleアプリから起動する方法です。Androidは、「Google Play」から「Googleレンズ」を落として使用します。

しかしiPhoneの場合、「App Store」に「Googleレンズ」というアプリは存在しません。iPhoneでGoogleレンズを使用するには、「Google」アプリを落とす必要があります。「Google」アプリの中にGoogleレンズがあります。

Googleアプリ

Googleアシスタントから起動する(Android)

3番目に紹介するのは、「Googleアシスタント」アプリから起動する方法です。GoogleアシスタントはiPhoneでも落とせます。

でもiPhoneの「Googleアシスタント」からは、Googleレンズを起動させることはできないので注意してください。AndroidのGoogleアシスタントからGoogleレンズを起動させる方法を説明します。

ホーム画面にある「Googleアシスタント」アプリを開きましょう。

Googleアシスタント

「Googleアシスタント」アプリが立ち上がります。ナビゲーションバーの上に3つのアイコンがあります。左にあるのが「Googleレンズ」のアイコンです。それをクリックすればGoogleレンズが起動します。

Googleレンズのアイコン

カメラアプリから起動する(Android)

4番目に紹介するのは、スマホにプリインストールされている「カメラ」アプリから起動する方法です。「カメラ」アプリを使ってGoogleレンズを起動できるのはAndroidだけですが、すべてのメーカーや機種で行えるわけではありません。

限られたメーカーや機種の端末だけです。プリインストールされている「カメラ」アプリからGoogleレンズが起動できるAndroid端末は、「カメラ」アプリにGoogleレンズがデフォルトで設定されているので、「カメラ」アプリを開き「Googleレンズ」アイコンをクリックすれば起動できます。

【Googleレンズ】便利な使い方・画像から検索

Googleレンズの機能には、いろいろな活用方法があります。これからGoogleレンズの画像検索を使って行える4つの活用法を紹介します。

料理の名前を調べる方法

Googleレンズの画像検索機能を使って行える最初の活用法は、料理の名前を調べることです。

最初に触れた点ですが、国内外旅行で訪れた訪問先のレストランで食事をしょうとメニューを開いたら、見たことのない料理がズラリと並び、どれを選んだらいいか迷った経験はないでしょうか。

旅行の醍醐味は観光とグルメです。旅行をする前にあらかじめ下調べはしたものの、メニューにある料理の写真を眺めていると、下調べをした料理ではなく、別の料理が食べたくなります。でも名前も味も全く分かりません。

そんな時に、Googleレンズの画像検索機能を活用すれば、料理の名前や味、評判などいろいろなことを学べます。メニューの写真をGoogleレンズで写し「検索ボタン」を押します。料理の名前や情報が表示されます。

料理の検索

友達や有名人のファッションアイテムを調べる方法

2番目の活用方法は、友達や有名人のファッションアイテムを調査することです。テレビやネットで今最も旬な女優や俳優の服やアクセサリーなどのコーディネイトを見ていると、自分も試してみたいと思います。

しかしテレビやネットの画面に全てが詳しく表示されるわけではありません。ファッション雑誌などを読んで探すのも大変です。そんな時に、Googleレンズの画像検索を活用できます。

Googleレンズでチェックしたいファッションアイテムを写し検索すれば、名前や詳しい情報をゲットできます。

ファッションアイテム