『かわいい』が生まれる場所。

【Android】ランチャー・ホームアプリおすすめ4選!変更の仕方も解説

【Android】ランチャー・ホームアプリおすすめ4選!変更の仕方も解説

ランチャーアプリは「ホームアプリ」としても知られているアプリですが、「そもそもホームアプリが何なのか分からない…」「ランチャーアプリなら聞いたことがあるけど、どうやって使うのかは知らない…」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回この記事では、以下のようなランチャーアプリ(ホームアプリ)に関する疑問や要望にお答えしていきます!

別のランチャーアプリに変更する方法に関して、機種ごとの操作方法も解説しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【Android】ランチャー/ホームアプリとは?

ランチャーアプリとは、スマホのホーム画面を自分好みにカスタマイズすることができるアプリです。

ホーム画面とは、皆さんがAndroidのスマホを起動したときに最初に表示される待ち受け画面のこと。

スマホを日常的に使っている人なら頻繁に目にするホーム画面ですが、実はランチャーアプリには多くの種類があって、それを使うことでホーム画面を自由に変更できるということを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。

ランチャーアプリには、ホーム画面のレイアウトを調整できたり、アプリのアイコンのサイズを自由に変更できたりする便利な機能がたくさんあります。

「スマホをもっと快適に使いたい!」という機能性を重視する人や「他の人とは違うホーム画面をつくりたい!」という個性派な人にとって嬉しいアプリですね!

【Android】ランチャー/ホームアプリの選び方

Android用のランチャーアプリには、どれを選べばいいのか迷ってしまうほど多くの種類があります。きっと、「ランチャーアプリの選び方のコツが知りたい!」という人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ランチャーアプリを選ぶ時のコツについて、以下の3つのポイントをご紹介していきます!

  1. 動作の軽さ
  2. 機能の充実度
  3. デザイン

動作の軽さ

スマホを毎日操作するうえで、動作の軽さはとても重要ですよね。どんなに便利な機能がいっぱいでも、アプリがサクサク動かなければストレスを感じますし、使いにくいのではないでしょうか。

気になるランチャーアプリがいくつか見つかったら、試しに使ってみて動作の軽さを比較してみてもいいかもしれません。

機能の充実度

自分が使ってみたいと思う機能が充実しているランチャーアプリを選べば、きっと気に入る可能性も高いはず。

ホーム画面に設置できるアイコンのレイアウトを調整できたり、アイコンの形やサイズが自由に変えられたりと、便利な機能がたくさん詰まったランチャーアプリがいろいろありますよ。

デザイン

ランチャーアプリには、ホーム画面のテーマが豊富にそろっているものがたくさんあります。「スマホをオシャレにカスタマイズしたい!」という人にとって、それぞれのランチャーアプリにどんなデザインがあるのか気になるところ。

シンプルでクールなテーマが多いアプリや、ポップでカラフルなテーマを選べるアプリなど豊富な種類があるので、デザインを自分好みにカスタマイズできるランチャーアプリを選んでみるのもいいですね!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。