スマホで見つける、もっと可愛い私

【胃袋を掴む】手の込んだ料理もまかせて!おすすめ献立アプリ7選

【胃袋を掴む】手の込んだ料理もまかせて!おすすめ献立アプリ7選

使い方

「献立を立てる」をタップします。

m0015

「旬の料理」「食材名」「料理名」から選ぶ

「旬の料理」「食材名」「料理名」の3種類が画面上に表示されているので、この3種類から献立を検索することができます。

「旬の料理」をタップすると更にカテゴリーに分けられています。

調理時間が短くササッと作れるものから、21時以降に食べるときに良い献立などユニークな選択が可能です。

m0016

作りたいものを選択すると、「材料」と「作り方」をチェックすることができます。

「つくる」というボタンをタップすると大きな文字でレシピを見ることができますよ。

献立が決まったら「献立に追加」をタップし、「今日の献立」に追加しましょう。

自宅に材料がないものは、画面下にある「お買い物メモ」に登録しておくと、お買い物をする時にとても便利です。

m0017

④冷蔵庫にある食材から献立を提案して欲しいときは「食材名」をタップしましょう。

食材は一つから複数選択できるので、冷蔵庫にある食材で「これを使って献立を提案して欲しい」と思うものを選択しましょう。

選択完了後に緑の矢印をタップすると献立が表示されます。

食材をたくさん選び過ぎるとヒットする献立が少なくなります。

m0018

食べたいメニューがある場合は「料理名」から検索することができます。

例えば「カレー」でもさまざまなカレーのレシピがあるので、いつも違ったカレーを作ってみたいと思う場合には便利です。

料理名と写真が表示されるので、写真をタップするとレシピが表示されます。

m0019

【献立アプリ】E・レシピ

次は、プロのレシピが見れる「E・レシピ」です。

プロが考えた間違いナシのレシピ

E・レシピは、全てプロ考案したものという美味しさ間違いなし!のレシピを提案するアプリです。

献立が豊富で、すべてのレシピに工程写真があるので文字だけだと分かりづらい方でもイメージしながら調理することができます。

毎日の献立がアップされていますが、過去の献立も見ることができるので、好きなものを選択して作ることができます。

無料と有料会員がある

無料会員とプレミアムメンバーの有料会員があります。

通常のレシピの材料は、2名分で提案されています。

家族構成に応じて材料を計算しなくてはいけません。

ですがプレミアムメンバーになると、家族構成に応じて人数が登録でき、材料の分量も自動的に計算されて表示されます。

面倒な計算がいらないので、計算が苦手な人は有料会員もおすすめですよ。

またプレミアムメンバーのみ閲覧できるものもあります。

  • レシピの人数変更(分量の自動計算)
  • ランキングコーナーの閲覧
  • 検索結果を「おいしい!順」に並べ替え
  • 「お気に入りレシピ」登録数、最大3,000件に拡張

使い方

ホーム画面では「今日の献立」がアップされています。

左右にスライドされると、過去の献立や未来の日程の献立を見ることができます。

m0020

ホーム画面の今日の献立を更に下にスライドさせていくと、その他のメニューに移動することができます。

今日の献立ではないものを探したいときには、簡単にスライドすればOKです。

検索バーに入力して探すことも可能ですが、「献立を探す」のところには、「人気のキーワード」や「和食」「洋食」「中華」「エスニック」とジャンル別に分かれており、その日の気分で食べたいものを探すことができます。

また「人気レシピランキング」や「今週の特集」「毎日のお弁当」「食コラム」とさまざまな入口から検索することができるので、お気に入りのメニューが見つかるでしょう。

m0022

メニューの写真をタップすると、それぞれの作り方や材料の画面に移動します。

こちらのアプリでは、作り方の工程写真がアップされていますので、とても分かりやすいです。

初めて作る料理だとイメージしずらいものもありますが、写真があると安心して作れるでしょう。

メニューをタップすると調理時間も表示されているので、自分の時間に応じてメニューを選択できます。

m0021

画面右下にある「メニュー」をタップするとメニューが開き、こちらからでもさまざまな献立にアクセスすることができます。

m0023


この記事に関するキーワード