スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidステータスバーを便利に!アイコン変更やカスタマイズ方法を解説

Androidステータスバーを便利に!アイコン変更やカスタマイズ方法を解説

Androidのステータスバーに追加すると便利なアイコンは?

ステータスバーのショートカットメニューに、常に表示させておくべきおすすめのアイコンや機能がいくつかあります。

このショートカットアイコンについてチェックしておきましょう。

機内モード

必須1

意外と便利なのがこちらの「機内モード」です。

病院や公的な場面など、電波が通じているとなにかと不都合が起きてしまうような状況下で、手早くいろいろな機能を停止させておきたいときは、バイブモードやサイレントモードにするよりも機内モードの設定がおすすめです。

電源をどうしても切るわけにはいかない時に、重宝する機能と言えます。

フラッシュライト機能

必須2

ステータスバーのショートカットとしては必須であり、もはやスマホのハードウェアスイッチとしても欲しくなる設定の一つが「フラッシュライト」のショートカットです。現代人の必需品として非常に多くの人々がウェアラブルデバイスとして所有しているスマートホンには、あらゆる機能が求められます。

なかでも夜間で必須になりつつあるフラッシュライト機能は、ガラケー時代から基本的な機能として利用しないという選択肢が考えられないほど一般化した機能といえます。

ほかにもおすすめのショートカットとしては、利用環境にもよりますが「位置情報」や「ブルーライトカット」、またモバイルの通信機器を頻繁に利用する方なら「アクセスポイント」や「ワイヤレス投影」も便利な機能と言えます。

ステータスバーをカスタマイズして自分好みに仕上げよう!

ステータスバーには、さまざまな通知情報や、自分なりにAndroidスマホを有用に活用できるようにカスタマイズできる強みがあります。

そして、その強みを最大に活用して、より使いやすく親しみやすい自分だけのAndroidスマホを作り上げる楽しみもあります。

ぜひこの機会にAndroidならではのカスタマイズをしてみてください!


この記事に関するキーワード