【YouTube】再生リストの順番を変える・逆再生をする方法は?
Contents[OPEN]
【YouTube】倍速・スロー・ループ再生もできる!《番外編》
何かと便利な機能が「倍速・スロー・ループ再生」で特に急いでいるときや英会話などの動画を見るときなど、倍速で見れると時間効率がよくなります。
こちらは簡単にできるので一つずつ解説します。
【PC】倍速再生をする方法
再生速度は6段階で選択することができるのと、カスタム設定の方法があります。
6段階設定は通常は「標準」に設定されていますが、「0.5」「0.25」と数字を下げていくとスロー再生になります。
逆に、「標準」を基準にして「1.25」「1.5」「2」と数字を上げていくと、再生速度が速くなります。
最大youTubeでは2倍速まで速度を上げることができます。
PC版再生速度
- 0.25
- 0.5
- 標準
- 1.25
- 1.5
- 2
①歯車マークの「設定」をクリックし、再生速度を選択します。
何もしない時は「標準」の状態です。
②再生速度を選択しましょう。「標準」を基準にして「0.5」「0.25」を選択するとスロー再生になり、「1.25」「1.5」「2」と数字を上げると再生速度が速くなります。
最大2倍速まで上げることができます。
また微妙な速度調整は「カスタム」を選択すると「0.05」刻みで速度変更ができます。
【PC】ループ再生をする方法
画面下に表示されている「LOOP」の文字をクリックすると繰り返し動画が再生されます。
【スマホ】倍速再生をする方法
再生速度は8段階で選択することができるのと、カスタム設定の方法があります。
8段階設定は通常は「標準」に設定されていますが、「0.75」「0.5」「0.25」と数字を下げていくとスロー再生になります。
逆に、「標準」を基準にして「1.25」「1.5」「1.75」「2」と数字を上げていくと、再生速度が速くなります。
最大youTubeでは2倍速まで速度を上げることができます。
- 0.25
- 0.5
- 0.75
- 標準
- 1.25
- 1.5
- 1.75
- 2
①倍速再生したい動画を開き、画面右上にある「・・・」をタップします。
②再生速度をタップします。
③再生したい速度を選択しましょう。
倍速再生をする方法
再生したい速度を選択しましょう。
「標準」を基準に「0.75」「0.5」「0.25」とスロー再生になっていくので、お好みの数字を選択します。
スロー再生をする方法
再生したい速度を選択しましょう。
「標準」を基準に「1.25」「1.5」「1.75」「2」とスロー再生になっていくので、お好みの数字を選択します。
【スマホ】ループ再生をする方法
同じ動画を繰り返し再生したい時の方法です。
スマホでは「後で見る」や「再生リスト」に一度追加するとリピート再生ができます。
再生リストに追加後に再度動画を見るとリピートアイコンが表示されるようになります。
リピート再生したい動画を「後で見る」もしくは「再生リスト」に追加します。
追加は動画画面上の「+」をタップしましょう。
「後で見る」もしくは「再生リスト」に追加した動画を再生します。
画面左下にあるリピートアイコンをタップし、濃く表示されればOKです。
こちらが選択されている状態のときは何度も繰り返し動画が再生されます。
SmaSurf(スマサーフ) for Web
通常は2倍速までしか上げることができませんが、ブラウザ拡張機能の「SmaSurf for Web」を使用すると4倍速まで速度をアップすることができます。
またその他の機能で「左右反転再生」「リピート再生」などの機能もあります。
4倍速になると結構早くなります。
「Google Chrome 」Webブラウザにインストールします。
現在対応しているブラウザが「Google Chrome 」のみになるので、まだインストールされていない場合はブラウザのインストールを行ってから、「SmaSurf for Web」のインストールを行いましょう。
こちらはフリーで導入できます。
Chromeのウェブストアから「SmaSurf for Webブラウザ拡張機能」を「CHTOMEに追加」という青いボタンをクリックすると拡張機能が追加されます。
こちらの機能を使用してYouTubeを見たいときは、Google Chormeで見るようにしましょう。
「SmaSurf」は画面左下にタグとして文字のみ表示されているので、それをクリックします。
「再生速度を記憶する」と「再生速度コントローラーを拡張する」にチェックを入れると、YouTubeの再生速度が通常最大「2」の表示から「4」に変更になっています。
最大4倍速までOKになります。