スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】歌詞を表示して音楽を楽しもう!登録方法を紹介!

【iTunes】歌詞を表示して音楽を楽しもう!登録方法を紹介!

【iTunes】曲の歌詞の表示で困ったら…?

以上の方法を試しても歌詞を表示できない場合、原因はなんでしょうか?

歌詞を表示させる機能がない

iPodなどを使用している人だと、そもそも歌詞を表示させる機能がない場合があります。

それだと、せっかくiTunesに歌詞を入力しても、歌詞までは同期されません。

このような時には、iPodなどの中にある「メモ機能」を使いましょう。

やり方は、パソコンに内蔵されているメモ機能を使って歌詞ファイルを作り、それをiPodに転送するだけ。

iPodの場合は「Notes」という機能があるのですが、音楽再生中にNotesを表示させることで歌詞を見られます。

iTunesで歌詞が表示されてもiPhoneでは表示されない

iTunesで歌詞を編集してiPhoneと同期させたにもかかわらず、iPhoneでうまく歌詞が表示されないという場合もあるようです。

これを解決するには、同期前にiPhone側での操作が必要になります。

iTunesで歌詞を入力した曲をiPhoneに転送したい場合は、転送する前にiPhone側で該当の曲を削除しておきましょう。

そのうえで同期すれば、歌詞入力後の曲がiPhoneに転送され、iPhoneで聴いた時にもちゃんと歌詞が表示されるようになるのです。

ネットで歌詞を検索してみる

どうしても歌詞がうまく表示されない場合は、ネットで歌詞を検索するのも1つの手です。

iTunesもiPhoneのミュージックアプリも、音楽を再生しながら別の作業を行えるので、検索した歌詞を見ながら音楽を聴くのもおすすめです。

もしくはネットで検索した歌詞をメモ帳か何かにコピペしておき、それを見ながら音楽を再生するやり方でも良いでしょう。

【iTunes】プラグインを利用して歌詞を表示する

iTunesの曲情報から歌詞を確認する方法もありますが、プラグインを使った歌詞の表示方法もあります。こちらも便利で見やすいのでおすすめです。

【Cover Version】をインストールしよう

おすすめなのが「Cover Version」というプラグイン。

iTunesで再生中の歌詞はもちろん、アートワークも同時に表示させられます。歌詞が自動で登録されるわけではありませんので、その点は注意が必要です。

こちらのプラグインを使う前には、あらかじめ歌詞を入力しておきましょう。

インストールはこちらから行ってください。

Cover Version

インストール後、CoverVersionファイルを指定の場所に移動する必要があります。

正しい場所にファイルがない場合、Cover Versionが機能してくれません。

Macの場合はホームディレクトリにある「ライブラリ/iTunes/iTunesプラグイン/」に置きましょう。

Windowsの場合は、「CoverVersion.dll」という名前のファイルを「iTunes.exe」の隣に配置した「Plug-Ins」に置きます。


この記事に関するキーワード