『かわいい』が生まれる場所。

【これで解決!】スマートフォンの時計がずれる原因と対処法まとめ

【これで解決!】スマートフォンの時計がずれる原因と対処法まとめ

メール交換、SNS、ネット検索、通話、オンラインゲームなど、スマホの使い方はさまざまです。

また、腕時計が苦手な人にとって、スマホはとても十四な役割を果たしています。

スマホを持たずに外出することはほとんどないので、腕に付けているわけではありませんが、時間の確認はいつでもできます。

ところがスマホの時間が正確でないという苦情が、ユーザーの間で上がることがあります。

原因は何でしょうか。

この記事で詳しく紹介します。

Contents[OPEN]

【スマートフォン】時計がずれる原因は?

スマホの時間は常に信頼できるのでしょうか。

残念ながら、スマホの時間はずれることがあります。

自動調整で時間を正確に保つはずのスマホの時計がずれるのはなぜでしょうか。

時間の自動設定がオフになっている

スマホの時間がずれてしまう原因には、スマホの時間を自動設定する機能が「OFF」になっていることが挙げられます。

iPhoneにもAndroidスマホにも、時計の自動設定を「ON・OFF」にする機能があります。

それを「OFF」にしていると、時間の微調整を自動で行ってくれなくなるので、時間のずれが生じます。

時計アプリに問題がある

スマホの時間がずれてしまうことには、他の原因もあります。

スマホに標準インストールされている「時計」アプリに問題があることです。

自動設定が「ON」になっているのに時間のずれが改善されないのであれば、原因は「時計」アプリにあるのかもしれません。

【スマートフォン】すれる時計を直した方が良い理由

スマホの時刻はいつも正確である、と多くのユーザーは信じています。

では、もしスマホの時間が正確ではなかったら、どんな影響が出るのでしょうか。

腕時計の場合、時間はずれることがある、と誰もが考えるので、100%の正確さを期待する人はほとんどいません。

また腕時計の時間が正確でなくても、これと言って大きな影響がでることはありません。

しかしスマホの時計が正確でないと困ることがたくさんあります。どんなことでしょうか。

アプリに不具合が起こるかも

スマホの時間が正確でないと困る理由には、スマホの「時計」アプリが他のアプリと連携していることが挙げられます。

通知、リマインダーなどは、スマホの「時計」アプリと連携しているため、スマホの時計がずれていれば、通知時間も当然ずれてしまいます。

大切な約束事、ビジネス会議、集合時間など、決して遅刻してはならない状況で、スマホの「時計」アプリが正確でないなら、通知が遅れ、時間通りに到着できずに、周りに迷惑をかけてしまいます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。