『かわいい』が生まれる場所。

【これで解決!】スマートフォンの時計がずれる原因と対処法まとめ

【これで解決!】スマートフォンの時計がずれる原因と対処法まとめ

Contents[OPEN]

アラームなど日常生活に支障が出る

スマホの「時計」アプリを最も活用するのは、目覚ましのアラームをセットする時かもしれません。

寝坊しないように、寝る前に起床時間をセットしても、想定と違った時刻に鳴ってしまう可能性があります。

電車やバスで通勤や通学をしている場合、いつもの時刻に間に合わないため、次の電車やバスを待たねばならず、その結果遅刻してしまうかもしれません。

スマホの時間が正確でないと、日常生活に大きな影響が出るのは明らかです。

【スマートフォン】時計がずれるときの対処法(自動設定)

スマホの時間がずれる原因がスマホの時間を自動設定する機能であるなら、自動設定を「ON」にすればすぐに解決できます。

どのようにスマホの時間の自動設定を「ON」にするのでしょうか。

iPhoneとAndroidでは手順が異なるので、それぞれのスマホでどのように設定するかを順番に説明します。最初はiPhoneの設定方法です。

「日付と時刻の自動設定」をオンにする方法(iPhone)

まずiPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「一般」を選択しましょう。

一般

「日付と時刻」を選択しましょう。

日付と時刻

この画面に「自動設定」があるので、「OFF」になっていたら「ON」にしましょう。

自動設定

「日付と時刻の自動設定」をオンにする方法(Android)

次に、Androidスマホの設定方法を説明します。

まずAndroidスマホのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。

システム

画面に表示されている項目の中から「日付と時刻」を選択しましょう。

日付と時刻

この画面に「自動設定」があるので、「OFF」になっていたら「ON」にしましょう。

自動設定

【スマートフォン】時計がずれる!本体の更新・再起動をする

スマホの時計がずれていて正確でない原因は、端末に不具合が生じているからかもしれません。

原因が端末にある場合、主に2つの対策法があります。

端末本体のアップデートと、再起動です。

端末本体をアップデートする(iPhone/Android)

スマホの時計がずれていて正確でない原因が端末そのものにある場合の対策法は、端末をアップデートすることです。

アップデートプログラムには、以前のバージョンで生じた不具合を改善するプログラムも含まれています。

そのため、アップデートをすれば問題が改善されるかもしれません。

iPhoneとAndroidスマホで端末をアップデートする方法を説明します。

最初はiPhoneでの操作です。

まずiPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「一般」を選択しましょう。

一般

「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

日付と時刻

iPhoneのアップデートプログラムがあるなら「ダウンロードしてインストール」をタップしましょう。

ダウンロードしてインストール

次はAndroidスマホをアップデートする方法を説明します。

Androidスマホのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「システム」を選択しましょう。

システム

画面に表示されている項目の中から「システム アップデート」を選択しましょう。

システム アップデート

Androidのアップデートプログラムがあるかを確認するため「アップデートを確認」をタップしましょう。

アップデートを確認

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。