スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Wi-Fiが繋がっているのに繋がらない!原因は?

【Android】Wi-Fiが繋がっているのに繋がらない!原因は?

【Android】Wi-Fiに繋がってるのに繋がらないなら?《ルーター》

最初に確認する点をチェックしてそれでも解決しない場合は、それぞれの原因を1つずつチェックしてみることがおすすめです。

ルーターに問題が起きていないか、確認していきましょう。

ルーターを再起動する

まずは、ルーターを再起動してみることをおすすめします。

まずは、ルータのACアダプタを切って完全に電源を落としてください。

すぐにACアダプタを付けず、数秒待ってから再度電源を入れていきましょう。

注意点としては、電源を入れてからルーターが再起動するまで時間がかかるという点です。

ルーターによっては、数分かかる場合があるため注意してください。

ルーターが確実に再起動してから、AndroidがWi-Fiで繋がるか確認してみましょう。

ルーターのランプが点滅しないときは?

点滅しないときは、お使いのルーターの不具合が考えられます。

プロバイターによってですが、電源が入っているにも関わらず点灯していないときは故障している可能性大です。

さらに点灯していても、赤点灯は何かの不具合を伝えるメッセージの場合がありますよ。

ルーターに詳しくない人は無理に自分で解決しようとはせず、プロバイダーに問い合わせしたほうが無難でしょう。

LANケーブルでパソコンに繋ぎ確認

Androidスマホでうまく行かない場合は、お持ちのパソコンを使ってルーターにトラブルが確認ないか調べる方法があります。

LANケーブルでパソコンに繋ぎ確認する方法を取ってください。

この機会にLANケーブルを用意しておくこともおすすめです。

パソコンの電源を切ってから、LANケーブルをLANコネクタに繋げていきましょう。

その後、インターネットへのパソコンを繋いでください。

もしうまく行かない場合は、パソコンかルーターのどちらかに不具合がある可能性があります。

初期設定を確認・ファームウェアの更新をする

ルーターの初期設定やファームウェアの更新をしていない場合は、先に済ませておきましょう。

お使いのルーターによって設定方法は異なりますが、パソコンでしか更新できないルーターもあります。

さらに契約状況において手動更新のみ、機器が自動更新するタイプ、オンラインでバージョンアップするものと色々です。

まずは、お持ちのルーターがどのタイプかチェックしてみてください。

Wi-Fiマークが表示されている・停電があった

最近停電やブレーカーが落ちた経験がある場合は、そのことがトラブルの原因の可能性があります。

まずは、ルーターや関連機器の電源を入れ直すといいでしょう。

Androidの電源も一度切ってください。

少し時間を空けてから、モデル、ルーター、パソコン、Androidの順番で再起動してみるといいでしょう。

電源を入れ直すタイミングが早いと上手くいかない場合があります。

時間に余裕をもって対応してみてください。


この記事に関するキーワード