スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Wi-Fiが繋がっているのに繋がらない!原因は?

【Android】Wi-Fiが繋がっているのに繋がらない!原因は?

ルーターの設置場所を変える

ルーターの設置場所は、インターネットの速さや繋がりやすさに関係します。

ホームルーターとモバイルルーターは、窓側に設置しておくことがおすすめです。

無線LANルーターは、窓際でなくてもインターネットにスムーズに繋げられます。

電波が届いているかどうかを確認するAndroidアプリもあるので、活用してみてください。

【Android】Wi-Fiに繋がってるのに繋がらないときは?《ネットワーク》

それでは、ネットワークに問題があると感じた時の対処方法を紹介していきます!

ルーターは大丈夫そうという場合は試してみてください。

Wi-Fiの接続先を変える

まずは、設定をタップしていきましょう。

歯車

そして、ネットワークとインターネットからWi-Fiをタップし、変えたいWi-Fiを選択すればOKです。

Wi-Fi

【5Ghz・2.4Ghz】電波の確認をする

Wi-Fiには、5Ghzと2.4Ghzがあります。

もし片方でうまく行かない場合は、違った周波数に合わせてみることもおすすめです。

早い速度がいい場合は、5GHzを選ぶといいでしょう。

ですが、2.4Ghzは、離れた場所にいても電波を届けてくれるという利点があります。

メッシュWi-Fiを利用している場合は、自動的にどちらがいいか確認してくれるため確認する手間はいりません。

見かけ方は、末尾や途中にAがあるかGがあるかです。

Aが5GHz、Gが2.4Ghzなので、チェックしてみてください。

AとG

見極めて使い分ければ、使える可能性がありますよ!

Wi-Fiのオンオフをする

Wi-Fiをオンとオフを変えることで、上手く繋がることもあります。

オンをスライドするだけでできますので、試してみてください。

オン

もっとも手軽なネットワークの調整方法なので、試してしてみてください。

もしうまく行かない場合は、ソフトウェアアップデートが必要な場合があります。

最新の更新情報がないかを確認してみてください。

設定からシステムをタップです。

システム

端末情報を選びます。

情報

一番上のアップデートをタップして確認していきましょう!

最新情報

浴室など繋がりにくい場所から移動

Androidを浴室やトイレなど、Wi-Fiが繋がりにくい場所で利用している場合は、場所を移動するだけで繋がる場合があります。

Wi-Fiルーターに近い部屋に移動して、再接続してみてください。

どうしても浴室でテレビや動画、音楽を楽しみたい場合は、浴室近くに中継機を置くこともおすすめです。

誤って水に濡れない位置がいいでしょう。


この記事に関するキーワード