スマホで見つける、もっと可愛い私

【方角だけじゃない!】Androidおすすめ方位磁石アプリ6選

【方角だけじゃない!】Androidおすすめ方位磁石アプリ6選

【Android】方位磁石(コンパス)がヘン!補正・修正方法は?

ここまで、Android専用の6つのおすすめコンパスアプリを紹介しました。Android専用のコンパスアプリは、比較的安定し、正確な方角を表示してくれます。

しかし、例え正確で動作が安定しているように見えても、使い続ければ少しずつ狂いが生じ始めます。これは避けられないことです。そのため狂ったコンパスを修正し、再び正確に方角を表示するように手を加えなければなりません。

どんな方法で狂ったコンパスアプリを修正するのでしょうか。これから2つの修正方法を紹介します。

「GPS Status & Toolbox」アプリを使って補正・修正

1つ目の方法は、アプリを使って修正することです。おすすめの修正アプリは「GPS Status & Toolbox」です。このアプリでどのようにコンパスアプリの狂いを修正するのか、これから説明します。

「Google Play」から「GPS Status & Toolbox」をインストールしましょう。アプリのインストールが終了したら、アプリを開きます。トップ画面の左上に「≡」があるのでクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されているメニューの中から「コンパスの較正(こうせい)」を選びクリックしましょう。

コンパスの較正

「コンパスの較正」画面になります。画面の指示に従い、3軸それぞれで1、2回転させて、その後「OK」を押します。これで狂ったコンパスアプリが修正されます。

コンパスの較正

「Googleマップ」を使って補正・修正

2つ目の修正方法は、Googleマップを使って修正する方法です。修正方法を説明します。ホーム画面にあるGoogleマップを開きましょう。

Googleマップ

Googleマップが開き、現在地が表示されます。現在地が青い点が表示されていますが、この青い点をクリックしましょう。

青い点の現在地

現在地に関するメニュー画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「コンパスの調整」があるのでクリックしましょう。

コンパスの調整

コンパスの調整方法が表示されるので、指示に従ってスマホを3回転させ、終わったら「完了」をクリックしましょう。

修正

【Android】こんな時に方位磁石(コンパス)が大活躍!

この記事の初めに紹介した点ですが、緊急事態に備えてコンパスアプリをスマホに落としているかもしれませんが、普段の生活でコンパスを使用する機会はあまりないかもしれません。

山登りやアウトドアが好きな人であればコンパスの利用率は高いかもしれませんが、すべてのユーザーが同じ趣味を持っているわけではありません。では、コンパスアプリを普段の生活で使用する機会はあるのでしょうか。3つの状況を紹介します。

恵方巻を食べるとき

まず最初に、恵方巻を食べるときです。「節分の夜に、恵方に向かって願い事をしながら、言葉を出さずに恵方巻を食べきれたら、願いが叶う」という伝説は、今や日本中で節分の習慣となっていますね。

せっかく恵方巻を食べるなら、恵方の方向を正確に把握したいところです。そこにAndroidのコンパスアプリがあれば、どこにいても、正確に恵方を割り出せます。

日当たりを確認するとき

コンパスアプリが大活躍できる2番目の機会は、引っ越しをするときです。これから何年もの間住むことになる住まい選びは、とても大切な仕事です。

駅までの距離や、治安、また買い物のしやすさなどは、アパート選びには決して妥協できない事柄ですが、アパートの日当たりも重要な事柄です。日当たりの良い部屋は、南向きの窓がある部屋です。

コンパスアプリがあれば、すぐに方角を調べられるので、日当たりの良い部屋を探せます。


この記事に関するキーワード