スマホで見つける、もっと可愛い私

カレンダーアプリの中でもスマホやPCに対応しているものをご紹介!

カレンダーアプリの中でもスマホやPCに対応しているものをご紹介!

ジョルテ カレンダー&システム手帳

ジョルテ カレンダー&システム手帳は急な予定変更でも編集しやすく、文字も大きく見えやすいので仕事の予定管理をしたいという方に特に人気のアプリです。

予定管理だけでなく、日記を手軽に書けるので、大切な思い出として記録ができたり、

ジョルテ画像2

バックアップ機能でもしもの時にも備えられます。

ジョルテ画像3

出典:App Store

また、イベントカレンダーも充実しているので、贔屓にしているサッカーや野球チームの予定を組み込んだり、映画が好きな方は新作映画の配信予定をカレンダーで管理することもできます。

ジョルテ画像4

ジョルテ画像5

着せ替えやアイコンも、人気キャラクターやアーティスト、サッカーチームなど好みにあわせて使用可能です。

ジョルテ画像6

多機能なカレンダーアプリ

普段からカレンダーアプリを使いこなしていたり、仕事や家事など日々たくさん予定があり、シンプルなカレンダーアプリでは物足りないという場合もあります。

そう言った方に便利なのが、プラスαの機能がついているカレンダーアプリです。

どんな点が他のカレンダーアプリと違うのか、どんな機能が優れているのかも含めてご紹介していきます。

Treeカレンダー

Treeカレンダーは無料でありながらスクロールの縦横の設定、週始めの曜日設定など、カレンダーに必要な機能が多数使用可能です。

中でも、カスタムカレンダーは表示する日数が選択できるので、仕事で3日先の予定まで一度非表示させたい場合や、1週間まとめて表示したい時にも便利です。

Treeカレンダー画像2

予定作成の際も場所の設定でGoogle マップが選択できるので、いざ予定当日になって場所を表示する時にカレンダーからGoogleマップをそのまま表示することが可能なので、時間短縮にもなります。

Treeカレンダー画像3

1ヶ月280円のプレミアムプランに登録すると広告非表示にできたり、予定をexcelで確認できるCSV形式でダウンロードするなどの機能が使えるようになります。

Ucカレンダー

Ucカレンダーはシンプルながらも色分けや、月と日の切り替え、5段階にわたる文字の大きさの設定が可能なカレンダーアプリです。

レビューの中には意外と採用しているカレンダーアプリが少ない中、六曜の表示が仕事上役に立つという意見が多く見られます。

また、予定のテンプレートも無制限で作成できるので、習い事や、仕事のイベントなど定期的に同じイベントが発生する場合に簡単に予定作成を行うことも可能です。

LINE WORKS

LINE WORKSは、今や多くの方が連絡手段として使っているアプリ、LINEの兄弟会社「ワークスモバイルジャパン株式会社」が制作したビジネス用のチャットツールです。

スケジュール管理を共有して行うことができるので、同じ職場のグループメンバーの予定も見やすい画面で管理可能です。

カレンダーはマイカレンダー、会社カレンダー、チーム/グループ
カレンダーの種類があるので、用途によって使い分けることもできます。

LINE WORKS画像2

また、LINEと同じようにチャットとしてメッセージのやり取りもしやすいので、ビジネスでLINEを使いたいけれど個人のアカウントを教えたり、使用したく無いという場合にも便利です。

通常のLINEの連絡先を交換していなくても、LINE WORKSを通してLINEと同じようにグループ通話や、連絡のやり取りが可能です。

LINE WORKS画像3

出典:App Store

チャットツールで画像などをやり取りする際に不安要素となるセキュリティ面も、多くのセキュリティ認証を取得していることから安心して使うことができます。

実際に多くの大手企業で取り入れられ、活用されているアプリでもあります。

INEWORKSセキュリティ画像

出典:LINE WORKS

カレンダーアプリで大切な予定をしっかり管理しよう

予定というのはどんなに覚えているつもりでも、仕事や家事に追われてしまうとつい忘れてしまうもの。

ですが相手がある予定を忘れてしまうと、相手をがっかりさせてしまったり、時には信用を失ってしまうこともあります。

人はどんなに覚えていようとしてもつい忘れてしまうものなので、自分に合った使いやすいカレンダーアプリを活用し、自分の予定をしっかり管理するようにすることが大切です。


この記事に関するキーワード