スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android対応】無料電子辞書アプリをご紹介!

【iPhone・Android対応】無料電子辞書アプリをご紹介!

【iPhone・Android対応】国語・漢字辞典として使える!無料電子辞書アプリ

次に取り上げるのは、国語・漢字辞典に特化したアプリです。

3つのアプリを紹介します。

「漢字辞典 – 手書きで検索できる漢字辞書アプリ」

最初に紹介するアプリは、「漢字辞典 – 手書きで検索できる漢字辞書アプリ」。

漢字辞典アプリの中で最も人気があるアプリが「漢字辞典 – 手書きで検索できる漢字辞書アプリ」です。

調べたい漢字の検索方法は4種類あります。

「手書き検索」を選択すると検索したい漢字を直接指で書いて検索できます。

また通常のキーボード検索を選択すると、検索したい漢字の音読み、または訓読みを入力すれば候補を表示してくれます。

さらに、部首検索や熟語検索機能もあるので、幅広い検索が行えます。

漢字辞典 - 手書きで検索できる漢字辞書アプリ

「All国語辞書」

2番目に紹介するアプリは、「All国語辞書」です。

「All国語辞書」はその名の通り、世界のすべての国語辞典を検索できるアプリです。

「All国語辞書」の強みは、ワンワード入力すると、11種類の異なる国語辞典から検索結果を表示してくれることです。

そのため他の国語辞典をチェックするために、行ったり来たりを繰り返す必要はありません。

「All国語辞書」には、Google検索機能も付いています。

また搭載されている辞書によっては、読み上げ機能や、例文表示機能、また形容詞や動詞の活用表表示機能も付いているので、ワードの意味だけでなく活用方法も含めて広い知識を学習できますよ。

All国語辞書

「常用漢字筆順辞典」

3番目に紹介するアプリは、「常用漢字筆順辞典」です。

「常用漢字筆順辞典」は、PCやスマホに頼りすぎて漢字を書けなくなった現代人におすすめのアプリです。

「常用漢字筆順辞典」は、まず検索したい漢字を手書きで入力します。

その後検索漢字が表示され、指でなぞりながら筆順を教えてくれます。

また検索漢字の音読みや訓読みなども表示してくれるのでとても便利です。

常用漢字筆順辞典

【iPhone・Android対応】英和・和英辞典を使おう!無料電子辞書アプリ

次に取り上げるのは、英和・和英辞典に優れた無料辞書アプリです。3つのおすすめアプリを紹介します。

「英辞郎 on the WEB(アルク)」

最初の紹介するアプリは、「英辞郎 on the WEB(アルク)」です。

「英辞郎」は、英語を中心とする語学教育の総合企業で、「1000時間ヒアリングマラソン」の通信講座で有名な、株式会社アルクが運営するアプリです。

Web版英辞郎は、プロの翻訳家が仕事で頻繁に利用する信頼性の高いサービスで、そのアプリ版である「英辞郎 on the WEB(アルク)」も、幅広く活用されています。

中・高校生の受験勉強、TOEICや英検などの資格を取るための勉強ツール、さらにライティング、リーディング、ヒヤリングという3つの実力アップのためのツールとして多くのユーザーが利用しています。

英辞郎 on the WEB(アルク)


この記事に関するキーワード