『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone・Android】勝手に動く!ゴーストタッチの対処法

【iPhone・Android】勝手に動く!ゴーストタッチの対処法

iPhoneやAndroidスマホを使用していて、動作不良やフリーズなどが起きたことはありませんか?

フリーズするどころか画面が勝手に動いたり、アプリが勝手に起動し始めたり、ダイヤルをしていないのに電話がかかってしまったり…

まるで遠隔操作で誰かが自分のスマホを操作しているかのような状態になることもあります。

ここまで来ると「ウイルス感染してるのでは?」心配になりますよね。

実は、こうした現象は「ゴーストタッチ」と呼ばれます。

今回は、この「ゴーストタッチ」の原因や対処法を詳しくご紹介します!

Contents[OPEN]

【iPhone・Android】ゴーストタッチとは?

実はスマホが発売されて以来、スマホをターゲットにしたウイルス攻撃の被害が日本だけでなく世界中で増え続けていると言われています。

では実際、ウイルスに感染するとどんな症状がスマホに現れるのでしょうか?

スマホが遠隔操作され利用できなくなる、盗撮や盗聴をされる、電話帳などの個人情報を盗難して電話帳に載っている人に危害を加える、ランサムウエアを使いスマホをロックしお金を要求する…など、影響はとても深刻です。

1つでも当てはまる症状が自分のスマホに出るとドキッとしますよね。

ウイルス感染の可能性が高いのでは、と心配になります。

しかし実は、似たような症状の中には、ウイルスとは関係のないものもあるのです。

それがこの記事で紹介する「ゴーストタッチ」です。

ゴーストタッチとは、iPhoneやAndroidスマホで起こるエラーのことです。

ここでは、ゴーストタッチになるとどんなエラーが起こるのかご紹介します!

文字が勝手に入力される

自分のスマホにゴーストタッチが起こると、スマホに触れていないのに文字が勝手に入力されてしまうことがあります。

まるで誰かが遠隔操作で自分のスマホを乗っ取っているかのようです。

こうした症状は、スマホがウイルスに感染した時ととても似ているため、多くのユーザーはゴーストタッチをウイルス感染と勘違いしてしまいます。

勝手に電話がかかる

自分のスマホにゴーストタッチが起こると、スマホに触ってダイヤルキーを押しているわけでもないのに、勝手に電話をかけてしまうということも起こります。

スクロールできない

自分のスマホがゴーストタッチになると起きることの中には、スマホのスクロールができないことも挙げられます。

スマホがフリーズしてしまい、操作不能になってしまうのです。

サイバー犯罪で最も深刻とされるランサムウエアに感染すると、スマホが完全にロックされ、どのボタンを押してもスマホは反応しなくなる、と言われています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。