スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】勝手に動く!ゴーストタッチの対処法

【iPhone・Android】勝手に動く!ゴーストタッチの対処法

Contents[OPEN]


カバーやフィルムを外す

3番目の対処策は、スマホカバーを外すか、自分のスマホにマッチしたスマホカバーに買い換えることです。

スマホカバーが自分のスマホにベストマッチしていないと、電源ボタンなどを常に押しつけ誤作動を起こします。

店員に相談し、最も合ったスマホカバーを購入しましょう。

【iPhone】ゴーストタッチの対処法《アプリ》

ゴーストタッチの原因がアプリにある場合の対処法を3つ紹介します。

怪しいアプリがないか確認する

最初の対処法は、スマホにインストールしたすべてのアプリをチェックし、スマホの誤作動を引き起こしているアプリがないかどうかを調べ、疑わしいアプリはすべて消去することです。

アプリが原因でゴーストタッチが始まったのなら、必ずきっかけとなったアプリがあるはずです。

記憶をたどり、最近インストールしたアプリを見つけ削除しましょう。

その後、スマホの動作や操作性を確認すれば、原因となるアプリを見つけられます。

使用していないアプリは削除する

2番目の対処法は、使っていないアプリをすべて削除することです。

アプリの中にはメモリを多く使用するものがあります。

そのためメモリ容量が少なくなり、スマホの誤作動を誘発する場合があります。

スマホのメモリやストレージの空き容量を増やしてやれば、起きていたスマホの誤作動は改善されるかもしれません。

(アプリ削除後)端末を再起動する

3番目の対処法は、不要なアプリを削除した後、必ずスマホを再起動することです。

なぜ再起動が必要かというと、再起動しないと完全にアプリの消去ができないからです。

スマホに影響を与えているすべてのアプリを消去したあとは、必ずスマホの再起動を行い、完全消去を実施しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。