スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】勝手に動く!ゴーストタッチの対処法

【iPhone・Android】勝手に動く!ゴーストタッチの対処法

Contents[OPEN]

OSをアップデートする

2番目の対処法は、OSをアップデートすることです。

これはiPhoneのゴーストタッチの対処法で説明したのと同じ理由です。

アップデートをすれば、これまでOSバージョンで生じていた不具合やエラーを改善するプログラムをインストールできるので、ゴーストタッチの問題がなくなるかもしれません。

OSのアップデートプログラムを確認する方法を説明します。

ホーム画面の「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。

システム

「システム」画面が立ち上がったら、表示されている項目の中から「システム アップデート」を選択しましょう。

システム アップデート

「システム アップデート」画面が立ち上がり、画面に現在のOSの状況が表示されています。

「アップデートを確認」をクリックし、アップデートプログラムがあるかどうか確認し、あればインストールしましょう。

アップデートを確認

端末を再起動する

3つ目の対処法は、デバイスの再起動です。

デバイスで生じている不具合は、デバイスを再起動することによって改善される場合があります。

その結果ゴーストタッチの問題も解決されるかもしれません。

Androidデバイスで再起動を行う方法を説明します。

デバイスの電源ボタンを長押しすると、ポップアップが表示されるので、表示された項目の中から「再起動」を選択しましょう。

再起動

【iPhone・Android】どうしてもゴーストタッチが直らない場合

ここまで、iPhoneとAndroidスマホのゴーストタッチの問題を解決するための対処法を詳しくご紹介しました!

ですが「いくら試しても直らない…」ということもあるかもしれません。

最後に、自分ではゴーストタッチの問題が解決できない時の対処法を2つご紹介します。

上記の対処法でも直らなかった方はぜひ試してみてくださいね。

修理店に直接依頼する

最初の対処法は、修理店に直接依頼することです。

iPhoneの場合は、Apple Storeか、Apple正規サービスプロバイダにWebサイトから予約し、デバイスを直接持ち込んで修理依頼をお願いできます。

画面の修理費は機種によって異なりますが、14,500円~35,800円ほどかかります。

Androidスマホの修理は、スマホ修理店で行えます。

たくさんの修理店がありますが、すべての修理店が同じわけではありません。

ネットなどで口コミをチェックし、信頼の置ける修理店を探し修理を依頼しましょう。

画面の修理代は、機種やメーカーによって異なるので修理店で確認しましょう。

ネットショップに郵送する

2番目の対処法は、ネットショップに郵送することです。

自分の家の近くに信頼の置ける修理店がないならネットで修理店を探し、直接スマホを修理店に持って行くのではなく、郵送で修理店にスマホを届け修理してもらう方法もあります。

ここでも大切なことは、しっかり修理店の評判を口コミなので確かめて依頼することです。

iPhoneやAndroidのゴーストタッチは放置せずにすぐに直そう!

ゴーストタッチの問題は、笑って済まされるような問題ではありません。とても深刻な問題です。

個人情報の流出、勝手にネットショッピングで買い物をされるなど、放置すれば大きな被害が出ます。

自分のスマホにゴーストタッチの症状が出たら、手遅れになる前にすぐに処理しましょう!


この記事に関するキーワード